青野ダム・野池の釣行記及び近況情報


平成14年度 釣行記録 友人・メールでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

前のページ

月日 場所 天気 表面水温 個人釣果 最長
サイズ
同行者 合計釣果 コメント
今年の釣果が昨年の半分と悪かったのは野池より青野釣行が多かったせいもあります。本年も情報下さった方読んで下さった方、ありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。
こえいちの本年の釣果:
(年間釣果:釣行時間=171時間 34回(1日平均約5時間) 
青野23回(78匹・平均釣果3.4匹・MAX 46cm)・野池11回(189匹・平均釣果17.1匹・MAX45.5cm)
50cmUP=0匹 40cmUP=4匹 40cm以下=263匹 合計釣果267匹)
masuさんのメールより。(12/3)こえいちさん、お久しぶりです。masuです。私も、1ヶ月ぶりに青野に行きました。12/3 13:30-16:00 青野川東ワンド(マップ4番)で、40cmを筆頭に5匹。釣り方 は、クロー系のワームのテキサスで、3匹。ネコリグで1匹。ジグヘッドで1匹でした。釣れた時の状況ですが、全て竿先がもたれるような感じで、明確なあたりはありませんでした。今週末は、また寒くなるそうなので、間を空けてまた行くつもりです。追伸:最近は、三田浄水場前の武庫川がいいですよ。数はあまりでませんが、大きいのが釣れます。この前も46cmを釣りました。
こえいち:いっしょの日だったんですね。5匹も釣られて羨ましいです。こちらは散々でした。これで今年は最後にしようと思っていたのですが、また行きたくなってしまいました。またごいっしょさせてもらってワームの釣り方を教えて頂かないと冬は自信がないです。ある人に聞いたところ今年は一番寒い2月にけっこう釣れて3月が駄目だったとか・・。冬でも釣れる人には釣れるんですねぇ。
12/3(火)青野晴〜薄曇11〜12度0匹1人SIGI氏(0匹)0匹 13:00〜17:00。SIGI氏よりtel有り気分が良く暖かなので出かける。釣り人パラパラ。湖翠荘で先行者の方がワームにて1匹釣れたとの事。ちょっと期待するが駄目だった。何投げても反応なし。湖翠荘〜アベック〜ダムサイト。ダムサイトでベイトと30〜35cmくらいのバス3匹浮いてるのを見かけるが反応なし。数年前はこれくらいの水温でももっと釣れたような気がする。今週末から寒くなるらしい。
Hiroさんのメールより。(11/25)11/25。試験が午前中で終わり、天王寺では暖かい雨。となると釣りに行かねばと思い、急遽青野へ。15:00〜17:00。湖翠荘周辺〜青野川。痛恨の坊主。三田の雨は冷たかったですね。こないだのヘビキャロは面倒なのでノーシンカーのほったらかしをメインにスピナーベイト、スピナーやら色々試しましたがダメでした。さすがにこの時期になると、釣り人はほとんどいません。人のプレッシャー無しで釣れないのは、己の技術不足と実感しました。シャローには巨大な鯉がうろうろ。鯉が動いてるなら、バスも動いているはずなんですがね〜
こえいち:残念でしたね。水温の安定してる暗い場所にいるはずなんですが。飼ってるバス君もほとんど食欲はないようです。12月は暖かくなるそうなので、私も、もう一度年内坊主覚悟で行きたいものです。
11/12(火)三田市内野池薄曇?度6匹〜24cm1人SIGI氏(4匹) 10匹14:00〜17:00。SIGI氏は13時頃より青野でやっていたが釣れてなかった。青野で待ち合わせし市内下相野方面の野池へ。しかし小バスしか釣れなかった。透明度の高い池は釣れず濁り気味の池の方が良かった。使用ルアー:スピナーのみ。SIGI氏はワームで一匹他はやはりスピナーだった。スピナーベイトには全く反応なし。そろそろ今年は納竿かなぁ・・・。
SIGIさんの報告より。(11/7) 11/7。青野ダム。昨日に比べ暖かいので釣行。15時〜17時30分。湖翠荘北側〜アベック岬。使用ルアー:バイブレーション・スピナー・シャロークランク。夕方には風は治まるが結局坊主に終わる。
こえいち:お疲れ様でした。ここしばらく風も強くターンオーバーのせいもあって急激に水温が下がったのかも知れませんね。水温も安定しだすとまた少しは釣れるかも?
じゅんさんのメールより。(11/2) 11/2。本日青野に行きましたので釣果報告です。40UP2尾と30くらいのが1尾。場所はこすいそう前で30が1尾テキサスリグアベック岬のずっと南側でメタルジグとジグヘッドで釣れました。風が強く寒かった。時間は、8時から13時くらいです。
こえいち:メタルジグで釣れましたか。メタルジグは使った事ないルアーですが次回試しに使ってみたいものです。 以前釣り番組でみた事はあるのですが下手すると一発で根掛りしそうですね。
Hiroさんのメールより。(11/1) 11/1。学園祭で5連休。が、土曜は寒波襲来ということで、金曜のみ。青野ダム。6:00〜18:00。今回は秋の雨で先行者無しという好条件で釣れただけの感が否めない。朝の雨より夕方の風の方が寒い。岡の谷公園〜青野川上流〜アベック岬〜黒川河口〜湖翠荘〜岡の谷公園〜アベック岬。スピナーベイト5匹。ヘビキャロ1匹。偶然にもヘビキャロで釣れたが、アタリは全く分からず。止める時間を多めにしてたら、勝手に釣れてたものの、約3時間で1匹では効率悪し。原因はスローに引くのが苦手なだけ。ベイト2本の釣りは移動に支障があるものの、スピニングよりはテンポが良いのでバスが散る秋は有効であると実感。
こえいち:12時間もお疲れ様でした。釣り人の少なさが良かったのか朝の雨が良かったのか私も3匹は釣れました。ヘビキャロは根掛かりが大変ですね。
11/1( 金)青野?度3匹39cm2人Hiro氏(?匹)SIGI氏(?匹) ?匹14:45〜17:00。Hiro氏は朝6時からやっていて6匹を上げていた。SIGI氏も同着だった。朝は土砂降りの雨から昼前には上がる。湖翠荘南側(2匹)〜青野川方面(1匹)釣り人はほとんどいなかった。鯉釣り師は多い。先に帰る。その時点でHiro氏スピナベで5匹ヘビキャロで1匹。SIGI氏はバイブで1匹だった。Hiro氏とSIGI氏は夕方6時頃までやっていたらしい。
10/30(水)青野晴一時パラパラ?度1匹41.5cm1人SIGI氏(0匹) 3匹15:00〜17:30。昨日と比べ風も強くなくけっこう暖かくなる。SIGI氏から連絡あり急遽出動。SIGI氏は14時頃から青野川方面でやってたらしい。アベック(1匹。41.5cm)〜黒川(0匹)〜尼寺(0匹)ベイトは沢山見かけるしボイルもあるが釣れない。SIGI氏はワームのみでやっていたが連続坊主になったよう。やっぱ秋の青野は厳しい。
monmonさんのメールより。(10/27) 10/26。初めてメールいたします。昨日、私も青野へ行ってました。朝、7時から17時位まで、がんばっておりました。成果は35cmを3匹でした。ラバージグでつりました。青野川で鯉を釣られていたのはSIGIさんでしょうか?鯉を釣られたとき、「おぉ!」と叫んだのが私です。とても紳士的な方でした。間違いなら申し訳ないです。
こえいち:たぶんSIGIさんでしょう。なかなかそんなにスレで鯉は釣れんもんです。伝えておきましょう。私もスレで鯉は2匹釣ってますがロッドが折れんばかりに引きます。ラバージグで3匹ですか・・・やっぱり底ですねぇ。
SIGIさんのメールより。(10/26) 10/26。13:00〜17:30。青野ダム。湖翠荘周辺〜青野川方面。釣り人けっこう多い。使用ルアー:ワーム・スピナベ・スピナー・バイブレーションと色々使うが結局バイブレーションで鯉がスレで釣れただけで坊主に終わる。16時頃より寒くなり水面から湯気がたつ。
こえいち:今日は天気予報では雨でしたが曇りでしたね。これからは晴れて暖かい日が良いのかも知れません。
10/19(土)青野小雨?度1匹37cm(スピナー)1人SIGI氏(2匹。〜37cmワーム) 3匹15:00〜17:30。曇りにちかい雨で釣れそうになかったがSIGI氏よりお誘いがあり出かける。SIGI氏は11時頃からやってたらしい。雨自体は暖かい雨。案の定、釣り人も多く活性も低い。青野川方面〜湖翠荘周辺(1匹)〜青野川方面。底から湧いてはくるがスピナー系にはのらない。家で飼ってるバスも底に沈んでる。SIGI氏同様ワーム使用の方達は上げておられました。SIGI氏青野川方面の島まわりでデカいのをバラしたとの事。
10/12(土)加西〜福住?度11匹〜45.5cm1人Hiro氏(3匹)
14匹10:45〜18:00。Hiro氏は9時半頃よりやっていて大池で2匹上げていた。水正池、菱藻がいっぱい。バズベイトで一匹のみ。昼から千代古池に移動。チビバスに混じって45.5cmを上げる。後15cm〜30.5cmを6匹。その後ハス池に移動するが二人とも釣れず。16時頃福住に移る。大池で2匹。小池で1匹。皿池で1匹だった。。Hiro氏はいつもと違う攻め方をしたせいか福住大池で1匹追加の3匹の不調に終わる。
10/8(火)青野小雨20度1匹〜34.5cm1人SIGI氏(4匹。〜32cmワーム) 5匹16:00〜18:00。雨がパラパラ。飼ってるバスちゃんのエサ取りがてらにSIGI氏に付き合う。先日より5・60cmほど増水。アベック(SIGI氏1匹)〜青野川東ワンドSIGI氏3匹、私1匹)アベック岬ではベイト(ギルの子)が多く見かけるが青野川沿いにはあまりいない。秋の青野は期待出来ないので次回は野池でも行ってみよう・・・と思う。
10/1(火)青野雨夕方曇21度10匹〜34cm1人SIGI氏(3匹。32・40・41cmスピナベ&ワーム) 13匹10:45〜18:15。秋雨前線と台風の影響の雨が降ってる。朝から珍しくSIGI氏からお誘いの電話あり出かける。雨のせいで増水中。アベック岬:SIGI氏一投目から40pスピナベにて。その後41pと32pをワームで釣り3匹。私は活性は高いようでアタックはしてくるが食い込みガ浅いせいかバラシばかり。結局、釣れたのは6匹だった。その後、青野川東ワンド方面へ移動SIGI氏はノーフィッシュ私は4匹だった。夕方雨はほとんど上がりアベック岬へ戻るがお互いに釣れなかった。
Hiroさんのメールより。(9/29)9/29 青野ダム。臓器別試験のため、しばらくは釣りをお休み。最後に大会で締めようと、ポパイ主催の青野ダム釣り大会に参加しました。今回のルールは2匹の重量で競い、入れ替えは不可。 移動は徒歩のみ・・・クーラーボックスは重いし、釣れたら戻ればいいやと安易に思い車に放置。これが後々災いを招くことに・・・ 7:30 ダムサイトでのミーティング終了と同時に、黒川の河口付近を目指しました。移動中に第2ダム(へら師がたくさん居るところです。)の流れ込みが雨で復活しているのを発見。もしやと思い、ガードレール越しにフィネススピナーベイト(黒)をキャストするといきなり釣れました! 1匹目は30cm弱。水を入れ移動。 で、案の定というか、バスが暴れてビニール袋に穴が・・・ 前回の釣り大会の反省も無く、またまたやってしまいました。こえいちさんのマップ10番付近まで大移動。所要時間約30分。まだまともに釣りしてないのに汗だく・・・ しかも、せっかく行ったのに岸際はアオコだらけ。でも、1匹くらいはバスが居ると強引に信じ、 ひたすらスピナーベイトを岸際にちょい投げ。 水を足しながら、切り株にビニール袋を引っ掛けて移動&キャスト。足場は最悪で、雨でぬかるんだ泥地&岩盤。オヤジの磯釣り用長靴だったので滑ることはなかったんですが、とても辛い釣りでした。しかしここで、救世主が!岸で休憩中のボート釣り師からゴミ袋を戴きました。これで、水漏れの心配が無くなりました。そして、ひたすらスピナーベイトがとうとう報われました。2匹目はアオコ&ゴミのワンド奥でスピナーベイトのバジング。30cm弱。こういう怪しいポイントに居るバスはでかいと思ってましたが、普通サイズ・・・3匹目は下黒川第2公園付近の切り立った岩盤ポイントで、岸際で水深2mくらいの場所。2匹目からなかなかスピナーベイトで釣れなかったので、 ファットイカ(黒)にチェンジ。沖に遠投後、底をズル引き。突然重くなり、なんと40up!でかいのは沖かな?と思いましたが、このままではバスが死ぬので、車に戻りクーラーボックスにバスを入れました。日が昇り暑くなってきたところで、第2ダムへ。ダムはダムでもあそこは野池って感じです。岸には葦が生え、沖は菱藻だらけ。沖の菱藻めがけてファットイカをキャスト。4匹目は菱藻の上をトロトロ引くと出ました。30cm強。しかし、重さが・・・ガリガリの真っ黒バスでした。その後何度か出たものの、フッキングに至らず。最近加西で菱藻釣りをやってないせいか、ドキッとするだけで終わり。気付いたら11時を過ぎてました。もう疲労で釣りどころじゃなくなり、ダムサイトで帰着手続き。そしてゴミ拾い。結果は約100gの差で2位でした。6月の釣り大会では4位、帰着時は暫定トップ。もしや初優勝かも!?と期待してましたが、なかなかうまいことはいきません。ベイト1本で臨み満足できた釣りでしたが、やはり優勝できなかったのが悔しいっす。 次こそはスピナーベイトのみで優勝したいっすね!
こえいち:2位おめでとうございます。けっこう歩きで大変でしたね。何処とも日曜となると駐車場もいっぱいでしかたがなかったのでしょう。次回の大会では是非優勝狙って下さい。
9/28 ちょっとした事故の為、本日の釣行は中止になりました。
Hiroさんのメールより。(9/28)報告します。9/28。8:00〜10:00。青野ダム。人は少ない。明日の釣り大会の下調べのため、黒川サイドへ。黒川の橋付近。岸際で20cmちょい2匹のみ・・・スピナーベイト(スゴイスピン)無理してでも、夜明けと同時に行くべきでした。
こえいち:ここしばらく秋は釣れないです。たまに爆釣の日もあるようですが、なかなかそんな日に当たりません。
9/27(金)青野曇〜小雨?度 2匹35cm・40cm1人SIGI氏(3匹。〜37pワームとスピナベ)Hiro氏(36cm×2匹スピナベ) 7匹16:15〜18:45。SIGI氏よりお誘いがあり気分が良いので出かける。Hiro氏に連絡来るとの事。SIGI氏は2時ごろよりやってたらしい。Hiro氏は5時前頃到着。青野川方面(SIGI氏ワームにて32p1匹。私0匹。Hiro氏0匹。)〜青野川東ワンド(SIGI氏スピナベにて37p1匹。私スピナーで35pと40pの2匹Hiro氏スピナベで36p1匹)〜ダムサイト(私0匹。SIGI氏1匹サイズ?p。Hiro氏1匹サイズ36p。)私は18:45で上がる。SIGI氏とHiro氏は19:45までやっていた。暖かい雨だった。明日も気分が良ければ行くべ。
9/24(火)青野?度 2匹25cm・46cm1人SIGI氏(4匹。〜38cmワームのみ) 6匹14:30〜18:30。明日の予定だったが今日に変更。晴れてるが風は涼しい。減水は黒川の中洲に完全に渡れる状態。満水時より3mほど減水。湖翠荘北(0匹)SIGI氏も(0匹)〜黒川(1匹25cmスピナベ)SIGI氏(2匹〜38pワーム)〜尼寺(1匹。46cmスピナベ)SIGI氏(2匹〜34pワーム)久しぶりの40オーバーだったがデジカメの電池切れで写真撮れず未公認になってしまった。残念。その後調べてみるとマクロではストロボが焚けないのが原因でした。
車上あらしにご注意!!
匿名さんのメールより。(9/22)本日9/22昼前、青野ダムマップ3の南の駐車場にて車のサイド窓ガラスを割られタックル一式盗まれたという2台の車の方に遭遇しました。私たちの車には、すべてのタックルを持ち出ていたため被害はなかったもののとてもお気の毒で・・・・・。気分良く釣りに来ているのにそれを狙ってそういう人がいてるのにはとてもブルーになってしまいました。(釣り人でない事を祈ります・・・)荒しは良くある事みたいなので金品ともにタックルは使用しなくても車より持って出るように御注意下さい。
こえいち:残念な事に以前からけっこう頻繁に車上あらしはあります。車中には貴重品など置かないよう注意が必要です。また、車には防犯装置など付ける様心がけて下さい。駐車場でも、まわりからよく見えるところに駐車するようにしましょう。
59cmおめでとうございます!!
アッツさんのメールより。(9/22) 9/21。お久しぶりです こえいちさん。 アッツ&BASSのアッツです 21日午前4時30分頃青野ダム黒川で、な・な・なんと!!59cmのバスを釣ってしまいました!!!こんなんが青野におったなんて びっくりしました。 僕の運使いはたしたかも・・・その後も35〜38cmを何匹かつりましたが太陽が昇るにつれて、子バスしか釣れなくなりました。ランカーはラバージグにて
こえいち:な・な・なんと!60cmまで後1cm。羨ましい・・。早速HPにて写真みました。すごいっすね。七色の61.5もすごかったげど・・。青野にも60オーバーはいてるはずですよ。
Hiroさんのメールより。(9/21) 9/20〜21。22:00〜2:00。曇り。気温は先週より2℃くらい高い。やはり、大潮&満月の夜は釣りやすいです。アベック岬。14匹。最大は38〜39cm。 トップ不発。バズベイト不発。センコー不発。結局スピナーベイト(フィネス)のみ。最初は沖に向かって遠投でしか釣れませんでしたが、 12時を過ぎたあたりから岸際でも釣れてきました。こうなると、遠投の手間が省けるのでちょい投げ&移動の繰り返し。2時くらいに釣りを中断し、 駐車場でちょい仮眠後、ダムサイトに行こう!と思ってました。が、気付いたら7時半・・・汗だくになりながら起きて、あたりを見渡すと車だらけ。 メチャ暑く、人も多いので退散しました。これで、車内爆睡3度目です・・・
こえいち:一箇所でけっこう釣れましたね。先日行った時にオタマがカエルになりかけていて岸際の藻のなかに隠れていました。たぶん岸辺で釣れるバスはそれを狙ってると思われます。 私の飼ってるバスもオタマやカエルは食べやすく大好物のようです。ギルは背びれに棘があり、そうとうお腹がすかないと食べてくれません。
9/17(火)青野?度 3匹〜38cm1人SIGI氏(1匹) 4匹16:30〜18:30。ほぼ一ヶ月ぶりの釣り。アベック岬(3匹。〜38cmスピナベのみ)〜青野川(0匹)SIGI氏アベック(1匹ワーム) 昨夜から雨が降っていたが午前中で上がる。涼しい。ますます減水。夕方には晴れ間も。
chanさんのメールより。(9/17) 今年も 年1回?の 山上湖のリザーバーに挑戦!! っで 昨日 kenさんと二人で 七色に行ってきました!5:30〜 フットエレキで出撃!しかし 最近 雨が多いそうで 水位は、満水より 50cmから1m減水 水質は、かなり濁っていて 水深 2〜3mぐらいまでしか見えません。水温は、計っていませんが かなり冷たく感じました。 とりあえず 岸際・立ち木・スタンプ・ウィード・ブレイクを 中心に攻めました。僕は、 スピナベ・バイブレーション・シャッドで狙い kenさんは、トラウトベイトで狙いました。開始後 30分ほど あたりなし。kenさんのトラウトベイトには、何匹が ついてきますがHITは、無し (*。*) 1時間たったぐらいで kenさんに HIT!!かるく 50UPのバス!!!しかし ジャンプ 1番!!! あえなく ばれる!!!浅場には、小バスしか見えないし でかいのが いてもルアーには、見向きもしません(っていうか 2・3匹しか見れませんでした) それから 狙いを 深場に変更するが 当たりすら なし。昼までで 僕が 小バス 2匹(ジグヘッド) kenさんが 小バス 1匹(NS) その後 釣果が上がらなかったのは、言うまでもありません。 (*。*)16:00に 納竿。店の人に 聞いて見ると 釣れている人に 聞いてみると沖 10mラインのストラクチャーを ランガン(エンジン付は、いいなぁぁ〜) DS・NSで 釣れたみたいです。僕も 一応 深場を DSで 狙ったのですが・・・・・・・・ っと 言うわけです。かなしいかな かなしいかな。くそぉぉぉぉ〜!!!今年中に もう一回 挑戦してやる!!! まってろよぉ!!!七色!!!(ダムは、いつでもどこにも行きませんが)天気は、雨が ぱらぱら降りましたが 景色・空気ともよく まぁ 楽しい1日でした。
こえいち:50UPおしかったですね。もし釣れたら写真お願いします。何処とも減水中でポイントも変わって難しいかも?
t・iさんのメールより。(9/16) 15日22時〜0時30分 MAP9辺り スピナベ35cm、ノーシンカー37cm 25cm1匹ずつでした。連休なのでアングラー多いと思いましたが、ほとんど見かけませんでした。あいかわらず減水しており、水質もよくなかったのです。そのうち 雨も降り風がでてきて、目の前の水質が少しよくなってきた時にhitしてきました。それと、おまわりがウロウロしてましたよ。
こえいち:ぼちぼち釣れるようですね。やはり雨の時が良いようで。おまわりさんはお仕事でしょうか・・・。
t・iさんのメールより。(9/13) 12日 16時〜18時 MAP9番辺り クランク、TOP、スピナベ、ミノー投げ倒し まいたが、アタリもなくライトリグに変更!。ノーシンカーで35cm1匹、小バス1匹。ツネで35cm1匹小バス2匹でした。青野川、アベック岬、黒川、どこも すごい減水してました。平日なのに、アングラーも多かったです。夕方は、秋の気配がして涼しくて気持ちがよかったです。
こえいち:最近日中はみなさん釣れてないようです。これだけ雨が少ないと水質も悪くなり活性も悪くなるでしょうね。 昨年もどうも悪かったようで・・・なんとも・・・。
Hiroさんのメールより。(9/9) 9/6。青野ダムナイター。19:00〜21:30。更に減水中。 台風が来ない限り、回復する兆し無し。青野川7匹〜バクちゃん前。スピナーベイトのみ。最大42cm。いかにも居そうな所でしか釣れません。とんでもないシャローに居るバスしか釣ってないので、引きを楽しむどころか泥まみれの大変な釣りでした・・・青野川の泥地は厄介です。膝まで埋もれてしまいます。いつものバクちゃん前には先行者が居て、聞くところによると、1〜2週間前までは僕と同じでよく釣れてたようです。しかし、今日は全然とのこと。行ってみると、釣れてたポイントが見事に干上がってました・・・おたまじゃくしの存在もほとんど確認できず。釣れそうな雰囲気がなかったため、明日に備えて早めに田舎に帰りました。
9/7。青野ダム。ダイナマイトを見てしまい痛恨のニ度寝でしたが、田舎から青野までは近いんで何とか30分の遅刻で済みました。しかしまぁ、ダイナマイトは凄かった!6:00〜10:30。どしゃ降り後、晴れて急激に気温上昇。加茂山第二公園付近〜青野川3匹〜アベック岬1匹〜加茂山第二公園付近。最大は33cm。釣れた場所は超浅い泥地と雨の時のみ発生する流れ込み周辺。同じポイントで粘っても、釣れるのは1匹のみ。連続ヒットは全く無し。もっと移動するべきでした。ゆっくり引かないと食ってこない状況でした。つらいっす。雨はバジング!を信じ必死に投げるものの、全然反応無し・・・こうなると、もうお手上げ。最後はカットテールを投げる練習。ところで、今回はNICE CAST!!のけいすけさんと初めて同行。と言っても、僕はスピナーベイトをひたすら岸際に投げる岸釣り、けいすけさんはフローターで沖中心の釣りという全く違った形式でした。 一通り岸際を探り、途中で別行動。ちょっとした流れ込みポイントのみ駆け足で探ることに。最後にまた合流し、ライトリグについて色々教えて戴きました。今回は自分の釣りの幅の狭さを実感・・・自分と違ったスタイルの人と釣りに行くのは非常にイイ勉強、刺激になります。けいすけさんは水深2〜3mシャローフラットでのクランク、ラバージグ、スプリットショットでの底の釣り等々。僕の場合(ほとんど使いませんが・・・)、クランクは超シャロークランクの表層引き、ジグは増水時の草の際、ワームはほとんどノーシンカー。岸際&スピナーベイトが通用しないと、釣り自体がほぼ終了なんですよね。極度のスピナーベイト依存症から抜け出さないと、秋の釣りはやばい感じがします。ナイターと同じ釣りは日中通用しないと痛感しました。でも、竿2本はつらいっす・・・
こえいち:おたまじゃくし、いないですか?今度行った時、飼ってるバスのエサ用として持って帰るつもりだったのですが・・。ダイナマイト???けいすけさんとご一緒だったんですか。良いテクニックはどんどん盗んじゃいましょう。けいすけさんのHPでは40オーバー含む5匹だったようですね。秋でもスピナベの爆釣はありますが・・・。
三田市市環境課環境保全係への問い合わせ(H14/9/2)
自然観察ゾーン(末吉橋より北のゾーン)はフローターを含む全てのボートの乗り入れの禁止をするそうです。但し陸っぱりでの釣りは出来ます。違反者には名前の公表・五万円以下の過料が課されます。ご注意下さい。
水辺利用ゾーン(末吉橋より南のゾーン)でのボートの乗り入れは出来ますがエンジン付ボートなどの環境を汚染するボートの乗り入れは禁止されました。乗り入れが可能な場所は「物揚場」「加茂山第2・3・4公園」からとなります。詳しくは等場所の看板をご覧下さい。また、このゾーンでの貸しボートの予定はないそうです。マイボートの持参となります。

前のページ

home

メール下さった皆さん、どうもありがとうございました。(^^)
inserted by FC2 system