青野ダム・野池の釣行記及び近況情報


平成13年度 釣行記録 友人・メールでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など
今年の釣行回数=27回・釣果=374匹・平均釣果=13.8匹
青野17回(201匹・平均釣果11.8匹・MAX41cm)・野池10回(173匹・平均釣果17.3匹・MAX33cm)

 
月日 場所 天気 水温 個人釣果 サイズ 同行者 合計釣果 備 考
6/16(土) 大村〜小野27度13匹〜30cm2人MAU氏(5 匹。Hiro氏加西大池7匹。小野(5匹)23匹大村11:15〜小野15:00〜。Hiro氏は早朝から加西大池にて最大35cmの7匹釣っていたらしい。大村:見えバスはいるが全く釣れず。前日までの雨のせいでどの池も多少濁り気味。釣れたのは中番町の皿池のみ。ヒットルアー:私はスピナベのみ。MAU氏とHiro氏はハズベイトとスピナベ。釣果は13匹だったがバラシが10匹くらいあったので活性は高かったと言えそう。他の二人も同じくバラシが多かった。型は小さかったが元気なバスだった。
6/6(水) 青野曇一時雨23度2匹〜34cm2人Hiro氏(加西18 匹。青野1匹(シャロークランクで36cm))SIGI氏(3匹。ワーム)青野6匹14:30〜19:30。予想通りのガックシ。人は昨日より少ない。ハードルアーは全て駄目。Hiro氏は朝7時から加西の大池。(バズベイトで11匹スピナベで7匹、最長36cmだったそうです。)15時くらいに青野にて合流。SIGI氏は16時過ぎ合流。湖翠荘南側〜黒川〜湖翠荘北側。バズベイト34cmとスピナベ32cmのみで終わってしまう。夕まずめになってもそれほど活性はあがらない。次回は加西に行こうと思う。
chanさんのメールより。6月9日の青野ダム 1:00〜 。KENさんと二人でナイトバッシングにいってきました。内容は、KENさんの通りです。私の釣果は、 36cm〜20cmを 6匹ゲット すべてダムサイトでHIT。来週は、17日 初挑戦の 琵琶湖 近江八幡 長命寺川 周辺でのバス釣り大会です。(kenさんと一緒)まぁ 遊び程度にがんばってきます。そして 再来週 24日は、めざせ 60UPの 生野銀山湖に 挑戦です。最近 毎年 1回は、行っていますが 結果は、全て惨敗に終わっています。(またまた KENさんと一緒に行ってきます)
こえいち:どうも、みなさん遠征されるようでパワフルですね。 どうも、私は夏ばて気味のようです。琵琶湖・生野銀山湖頑張って来てください。60UPの写真、期待してましょう。
kenさんのメールより。本日も厳しかったみたいですね〜天気もよかったですもんね〜。僕も9日は夜釣りに行ってました。6/8 23:00〜6/9 3:30 青野 御旅橋〜ダムサイト chanさんとの釣行です。しかし夜なのに人が溢れかえってます!!風もなく非常に釣りやすいのですがプレッシャーのせい?水が冷たい?で全く当たりもナシ。ダウンショットでやっと青野名物ランカーギル25cmをget!!続いて35cmのバスもget!!それからダムサイトに移動。ここは水があんまし動かないせいか水温が高かったです。おかげかして?31に28、25、21、20をHIT!!そしてお約束の23、21のランカーギルもHIT!!いずれもダウンショツト&ノーシンカーです。最近思うのですが夜の方が釣りやすいと思うんですね〜気のせいですかな?ただ...危ないので装備などをちゃんとしないといけないですが。当然ウェーディングなんぞできません!!
こえいち:ナイターでも人多くなってきましたね。ナイターやるにも平日の方が釣れやすそうです。
K・Tさんのメールより。先日のお話したランカーの詳細です。6月7日 青野ダム 尼寺下 おかっぱりジグヘッドと先日報告いたしましたが、良く聞くとラバージグのようでした。時間帯は午前11時ごろ一度ばらしがあった所を集中的にラバージグを投げていたそうです、2回くらいのあたりの後大きくあわせて釣り上げたそうです。8lbのラインでなかなか危なかったそうですが51cmの大物だったそうです、写真もみしてもらいましたがなかなかのいいサイズでした、残念ながらデジカメではなくてインスタントカメラだったので画像をお送りすることができません。
ここからは自分の話しです。6月9日 青野ダム 時間は初ナイターでAM1:00〜AM7:00ランカーを上げた友人と二人で初ナイターへ行ってきました。最初は末吉橋の東側の足場のいいところで狙いましたがスピナベ・バズベイト・スイッシャー・ダウンショット・ノーシンカー・ポッパーなど等、試しましたが当たりも無くて全然駄目でした。3時ごろから青野側へ移動、友人が足元のブッシュでラバージグで25cmを一匹ゲット、それのみ。4時ごろから、黒川へ移動 明るくなって増水と濁りが多いのに気がつく、スピナベを投げるが反応なし、結局テキサスリグとノーシンカーでかろうじて3匹のみ最大25cmクラスあとはチビバスの釣果でした、友人は青野川の1匹を含めて同じく3匹の釣果でした。

こえいち:ランカー情報ありがとうございました。ナイターでも人の少ないところを選ぶべきなんでしょうかね?
6/9(土) 加西〜青野?度加西4匹青野2匹〜34cm3人MUSI氏(加西1 匹。MUSI氏の甥3匹。SIGI氏1匹。11匹加西11:15〜青野17:00〜。本日もガックシ。加西は釣り人ほとんどいない。大池には行かず。青野は釣り人多い。SIGI氏は17時くらいに合流。ヒットルアー:スピナベ・スピナ−。私以外の人ワーム及びグラブ。夜になっても釣り人の減らない初夏の暑い一日でした。
6/6(水) 青野曇一時雨23度2匹〜34cm2人Hiro氏(加西18 匹。青野1匹(シャロークランクで36cm))SIGI氏(3匹。ワーム)青野6匹14:30〜19:30。予想通りのガックシ。人は昨日より少ない。ハードルアーは全て駄目。Hiro氏は朝7時から加西の大池。(バズベイトで11匹スピナベで7匹、最長36cmだったそうです。)15時くらいに青野にて合流。SIGI氏は16時過ぎ合流。湖翠荘南側〜黒川〜湖翠荘北側。バズベイト34cmとスピナベ32cmのみで終わってしまう。夕まずめになってもそれほど活性はあがらない。次回は加西に行こうと思う。
Yoichiroさんのメールより。6月5日(火)、青野ダムに釣行しました。場所は青野川流域、AM10:00〜PM4:00,釣果は15匹です。 雨が降っていたので強気にハードルアーを投げまくっていたのですがメチャ反応悪い。まわりの人はライトリグでどんどん釣っているので、試してみると、コンスタントにいい魚が出ました。ちょっと深めのところが(普段ならドシャローですが)良いみたいです。 青野川上流部はともかく、水は悪くないし、魚のコンディションも良いので、水温低下が原因かなと思いますが、これからは安定するのではないでしょうか? ところで、以前(4月上旬ぐらい)黒川で、こえいちさんらしき人を見かけました。二人でウェーディングしてベイトタックルでスピナーを投げておられませんでした? また、フィールドでお見掛けしたら、声をかけさせてもらうかも知れません。その時はよろしくお願いします。 
こえいち:同日に行ってますね。やっぱワームですか・・・。スピナベ系が好きなわたしには辛い時期です。確かに水質・魚のコンディションはいいですよね。4月上旬ウェーディングでベイトタックルでスピナーですか。そうかも知れません。あまり青野でスピナー投げてる人少ないですからね。でも私の友人たちかも知れません。車はシルバーのモンデオワゴンでロッドに金色のカルカッタがついてたら私でしょう。こちらこそ宜しくお願い致します。
6/5(火) 青野曇〜雨24度6匹〜37cm2人MAU氏(1 匹。)SIGI氏(4匹。ワームのみ。)11匹10:00〜19:30。本日も雨が降り出してから気温より水温の方が暖かく感じる。ボイルは多い。湖翠荘北側〜アベック岬〜黒川〜湖翠荘南側〜アベック岬。雨だったのにガックシ・・・。私のヒットルアーはスピナベのみ。MAU氏もスピナベのみ。SIGI氏は15:00から尼寺17:00頃アベック岬にて合流。ワームのみで釣れたそう。雨なのに釣果が良くないのは考えるに・・急激な水温変化と増水(河口や流れ込みにはバスは少ない)・雨でも釣り人が多い(障害物などにタイトについている)・産卵後のルアーへの反応の変化(プリはSIGI氏の釣った1匹だけだった。)サイズは30cm以上がほとんど。明日、仕事が終わりしだい、また行ってみようと思う。
chanさんのメールより。6/3 青野 日曜日 6月3日の青野ダム 水位は、さらに上昇。寝坊をしてしまい 青野ダムに着いたのが 9:30ごろだったのでフローターは、あきらめて 丘っぱりで アベック岬に入りました。ベイトロッド 1本(新しく買った ブルーダー)で釣行。まぁ 人の多いこと!! 日曜日は、土曜日よりも人が多い!!見まわしただけでも 30人ぐらい人がいました。ウェーディングで 他の人が狙いにくい所を 集中的に狙う。ワームのノーシンカーで 25cm〜35cm 5匹。ダウンショットで またまた なまず 58cmがヒット。(新しいロッドが折れると思うほど よく引きました)あと、コバスだけは、よく釣れます。しかし 昨日は、ちょっと怖かったです。私がウェーディングしていると 後ろから ルアーが私のすぐ右 1mもないぐらいの所に 飛んで来ました。後ろを見ると 女の人でしたが まわりを よく見て投げて欲しいものです。あと フローターの人が アベック岬のワンド(小さな川の前)でロッドを落していました(もったいない)もう一人は、ルアーで フローターに穴をあけてしまい あたふたしている人もいました。ルアーをピックアップする時に ひっかけてしまったようです。わたしも気をつけたいと思います。
こえいち:確かに土曜日より日曜の方が人は多いですね。プレッシャーの中、根性で釣らないと釣れませんね。ま、女性の場合、ゆるしてあげましょう。少々コブつくっても微笑みかえしましょう。ルアーの場合、コブだけではすまないかも?そう言えば友人で頭にソナーを思いっきりぶつけられた友人がいます。フックは刺さらなかったですが、でっかいタンコブをつくってました。落としたロッドは勿体無いですね。明日、私がいただいておきましょう(^^;。フローターに穴が開いても大きい穴でない限り急には沈まないので焦らない事でしょうね。しかし湖の真中だったらちょっと怖いですね。Fベストは着用しましょう。私も2回穴を開けております。
Kenさんのメールより。6/1 青野 23:00〜3:30 御旅橋〜ダムサイト chanさんとの釣行。天気も曇りで雨のあとだったので無性に行きたくなり急きょナイトバッシングをしにchanさんを誘いスクランブル発進!!夜でもさすがに人が多いです。1:00前くらいから徐々に増えてきて結構いてました。ライズもたまにしており活性は高いみたいでした。ただプレッシャーのせい?トップにはなかなか反応してくれず結局ダウンショットにしたら大当たりでフッキングミスに悩まされながらも32cm〜15cmを16匹と久々の楽しい釣果が得られ満足でした。(chanさんも同じくらいです)ただ当りは小さくガツン!!といったものは無かったです。コツンと言う感じで苦労しました。あとシャローからブレイクにかけてのラインで多かったです ねぇ〜ドシャローではあましなかったです。コバッチとギルが猛襲かけてきますが...(笑)その時も26cmのランカークラス?のギルが釣れました。
こえいち:ナイターで釣れてるんですね!行きたいですねぇ! 人多いですか?・・また、ナイターでも釣れなくなるかも?
K・Tさんのメールより。6/2青野。AM4:00〜PM7:00。オカッパリ(黒川)&ボートフィッシング今週中ごろの雨のせいか増水で濁りがありました。朝一は、スピナーベートで25cm〜30cm2匹(1匹足元でばらし)ボートでは、30cm1匹。後はチビバスが4匹で夕方スピナーベイトで1匹。ブルーギルは、バスの倍は食らいついてきました。合計釣果 8匹と時間の割にはあまり釣れませんでした。アドバイスいただいたスピナベですが、よくHITしてくれて 良かったです、ありがとうございます。オカッパりは足場が狭くなっていて結構きつかったです。今日は、いつもの土曜日よりも人が少なかったような気がしました。こえいちサンは今日は行かれたのでしょうか? 最近はよく蛇が泳ぎまわっていますね、結構ドキドキします。
こえいち:例のスピナベ買われたんですか。少々値段が高いですが釣れるスピナベですね。この土日は仕事なので、本日は行ってません。次回は火曜日に何処かへ行きます。雨なら青野になると思います。私はヘビはそんなに苦手ではないので平気なんですが、たまにマムシが出ますので気をつけて下さい。陸っぱりの場合は長靴は最低限、履いて下さいね。
Hiroさんのメールより。5/31青野。11時〜15時で釣り終了しました。ピンク、オレンジのスピナーベイト根掛かりして・・・ヤル気が無くなってしまいました。結局バクちゃん前で3匹。湖翠荘近くで1匹。青野川で1匹。合計5匹。全部スピナーベイトです。最大35cmでした。ルアーロストはきついっす・・・
こえいち:例のスピナベ、残念ですね。ピンク、オレンジのスピナベ私も買って使ってみたいと思います。でも、以前、本でバスの嫌いな色はピンクだと、どこかで読んだ事がありますが、違ってたんでしょうかね?実際にはピンクのルアーは沢山売ってますからね。???
5/30(水) 青野小雨21度14匹〜33cm2人SAE氏(4 匹。〜38.5cm)SIGI氏(約11匹グラブのみ。〜40cm)約29匹11:00〜19:15。SIGI氏は15:00から合流。気温より水温の方が暖かく感じる。アベック岬〜黒川〜尼寺〜アベック岬〜湖翠荘北側。シャローには日中あまりいない。少し沖のブレークポイント又は超シャローのシェードがヒットポイント。どちらかというと曇りに近い感じ。スピナ−には全く反応無し。SIGI氏はグラブでコンスタントに釣ってました。私がスピナベできたのは夕方から。ヒットルアー:バズベイト×5匹・スピナベ×9匹でした。SAE氏は色々使ってましたがセンコーとバズベイトのみでした。日中はワーム系が良さそうです。サイズ的には30cm〜33cmが多い。
chanさんのメールより。5/26青野。土曜日の青野ダム 6時から 12時まで 一人で釣行いい天気だったので フローターで 狙ってみました。バスはあちこちで ベイトを追っかけまわしてる状態小バスは、朝から浮いています。朝一は、ひさしぶりに ペンシルベイトをシャローで ドックウォーク(右左にちょこちょこ動かす)いきなり 一投目から アタックあり(しかし 私が驚いて 動けず)これは、いけると思い シャローにどんどん投げ込むひさしぶりのバスの心地よいアタック!!!で計8匹サイズは、35cm〜25cmまで。う〜〜〜ん やっぱりトップはいいねぇ〜〜と 独り言をいいながら・・・。日が高くなると ペンシルでは、出なくなりシェード狙いに変更カットテール・カリーテール(ノーシンカー)をオーバーハングのシェードに投げ込む。風もなかったので ラインも良く見え釣りやすい。と、ラインが走る!!!!よし!と大きく合わせると38cm!本日の最大が釣れる!こいつは まだ卵をもっていました。(まだプリがいました。)計15匹 38cm〜15cmまで 合計 23匹。ひさしぶりのトップをたんのうし、シェードのノーシンカーもう狙い通りで大変楽しかったです。まわりは、ほとんど釣れてないようす。この時期は 丘っぱりは、つらいでしょうね。 土曜日にふと思いましたが今年は、魚が少なくなっているような気がします。KOEICHIさんは、どう思いますか?
こえいち:う〜ん。釣れる場所?人?によっては釣れるんですねぇ〜。やはり朝の方がいいんでしょうかね?時間帯もあるかも?朝、遅い私は無理ですね。私もフローター出したくなってきました。私はバスの数は多くなってるように思います。青野は餌も野池と違って豊富だし。年々増えてるような気がします。コイは数年前、大量に死んだ時がありましたが、今年は大丈夫のようです。たしかにギルが増えると卵や稚魚が食べられ減る可能性もあります。
このサイトで紹介してる「青野川」とはTVなどで紹介されてるダムサイトから武庫川までの「青野川」ではありません。母子大池(もうしおおいけ)から千丈寺湖(青野ダム)に流れ込んでいる、流れ込み周辺の事です。
Kenさんのメールより。5/26青野。14:30〜18:00 青野川にて 全く反応がない!!増水の影響だろうか...たまにライズしてるもスピナベ、ミノー、トップ、ダウンショットも全てダメで唯一ノーシンカーのみに反応!!32cmと13cmの2匹のみ。あとは20cmクラス のギルが6匹...こっちの方が楽しかった様な気が(笑)
こえいち:そうですね。ワームではそこそこ釣れるようですがスピナベ系やハードルアーでは釣れにくいようです。日が暮れてしまうと、どんなルアーでも食ってくるようですが、26日は始めてのナイターだったので感じがまだつかめませんでした。土日はナイターの方が良さそうですね。
5/26(土) 青野晴〜曇20.5度3匹〜30cm3人MUSI氏(0 匹)SIGI氏(約10匹ワーム)Hiro氏(4匹スピナ−)約17匹14:00〜22:00。MUSI氏は昼前から。それに合流。SIGI氏は15:00から合流。朝から加西に行ってたHiro氏は夕方から合流。釣り人多い。増水中。青野川〜初ナイターでダムサイト。釣れない。スピナベ・バズベイト・スピナー当たってくるがのらない。坊主くさかったがナイターでダムサイトにてスピナベでやっと3匹。バラシもあった。
Hiroさんのメールより。5/26加西。寝坊しました・・・朝9時から12時までで水正池、大池でバス6匹。ナマズ1匹でした。増水してます。全部オレンジのスピナーベイトです。今から女朗池に行きます。
こえいち:本日はお疲れ様でした。昨夜もナイターだったんですね。メールの確認が遅くなってしまって気づきませんでした。連荘のナイターお付き合い頂いてありがとうございました。
K・Tさんのメールより。本日、朝の7時から青野ダムに行ってまいりました。 今週前半の雨のせいかかなり増水していました。本日は、小学1年生の息子とボートでの釣りになりました (ボートと言ってもゴムボートです、しかも手漕です)ひたすらノーシンカーでの釣りになりました、子供には一番釣りやすいと思いますが?どーでしょうか?夕方の4時まで合わせて12匹の釣果でした。 最大サイズは30cm前後が2匹で、後はチビバスでした天候も良くてなかなかのボート日和でした。 しかし相変わらずゴミが多いような気がします。拾っても拾ってもおそらく1日中ゴミ集めをしても 追いつかないでしょう、ひたすら子供にはゴミのことを説明しておりますので理解できていると思います。 それから個人的な見解ですが、ボートでの釣りや(子供連れ)フローターでの釣りでフローティングベストを着用していない人が多すぎると思います、私は自分はもちろん子供にも着用させておりますがそれでも不安なところがあります。事故がないように祈りたいと思います。
こえいち:12匹・・羨ましい・・・。同じ日に行きましたが私などかろうじて3匹でした。ごみの問題はやはり教育の問題でもありますね。難しい問題です。フローターでの釣りでフローティングベストは着けないとウェーダを履いてるので泳ぎの上手い人でも事故があったときは溺れる可能性があります。ウェーダの中に水が入ると怖いものです。
Hiroさんのメールより。5/25青野。こんばんわ。夜遅くにすみません。夜12時から1時まで青野の黒川で釣りました。増水して、釣りにくいですね。。結局夜光スピナーで3匹だけでした。ネムイっす・・・明日は加西行きます。おやすみなさい。
5/25(金) 青野?度4匹〜34cm2人SAE氏(2 匹ワーム。〜39cm)SIGI氏(5匹ワーム。〜38cm)11匹10:45〜19:30。湖翠荘南〜北〜青野川〜アベック岬ワンド。晴れて暑くなる。風も弱い。スピナベ・スピナ−共にのりが悪い。スピナ−×1匹。バズベイト×3匹。最終アベック岬に行くが先行組が釣りまくっていたようで駄目でした。携帯で話してるのを聞いてると爆釣で47.5cmも釣れたとか・・・。この時期、場所によっては爆釣出来る可能性もあるということでしょう。ちょっと悔しかった。SAE氏SIGI氏共ヒットルアーはワームでした。爆釣だった先行二人組もワームをトップで使っていたようです。これからはワームの時期だろうか?。型は4匹とも30cm以上だった。SIGI氏とMUSI氏は明日青野へ行くそう。私も仕事終わったら夕方から混じるかも知れません。未定。
5/22(火) 青野小雨18度22匹〜39cm1人SIGI氏(12 匹)34匹13:45〜19:15。朝、良いお天気(雨)だったので無性に行きたくなりSIGI氏を誘って仕事そっちのけで行ってしまった。仕事関係の方、すみません。m(__)m。昼から小雨になりちょっと期待はずれ。風が強い。アベック岬ワンド〜青野川〜アベック岬ワンドにもどる。本日はバズベイト・スピナベにはのりにくい。スピナ−使用。時期は終わったかと思っていたがプリプリの♀バスが良くヒットした。水温が下がったせいもあるのかも知れない。ますます減水中。型は30〜35cmが多い。夕まずめのアベック岬では釣堀からの流れ込みからの川?に集中していた。今から仕事します。
kenさんのメールより。
5/19はchanさんと琵琶湖に遠征してきました。その時に木の浜の水路でナイトバッシングしてたら50cmのバスをGET!!ダウンショットでしかも6ポンドラインで3インチ用のマス針...もう皮一枚でカツカツでなんとかやりとりの末ハンドランディングで取り込みました。まだ卵を持ってましたので結構重たかったです。
5/20 AM4:30〜PM3:30 青野ダム 1人での釣行まず黒川にはいり今日は天気もいいのでフローターでの釣り。上流近くの立ち木あたりでノーシンカー&ダウンショツトでのつり。35、33、26cmに20cmまでのが11匹 まだお腹に卵を持ってるのもいてたので、プリとアフターがいり混じってる感じでした。あとトップにも28cmのが反応してきました、朝は活性が高いみたいです。ひが昇ると深場で当りが集中しました。昼からは青野川上流に移動。ここでは20cmのが2本のみでした。かなり減水してたのでシャローがほとんど陸地にちかい状態でした。アベック岬で道路跡が確認できるくらい(ちょっと出てる)の減水と言えば分かりわすいでしょうか?

こえいち:私も50オーバー釣りたいですねぇ。琵琶湖はまだ2回しか行った事がなくて釣れるバスも青野より一回り大きかったです。特に秋は大きめルアーでも釣れますしね。また、行ってみたいと思います。青野は特に休日になると警戒感からかシャローではヘビーカバー以外釣れなくなりますね。
5/20(日) 加西26度17匹〜33cm1人MAU氏(8 匹。〜34cm)25匹10:00〜19:30。夏のような暑さ。ハス池・中池・千代古池。バズベイト×7匹。スピナベ×10匹。MAU氏のヒットルアーはスピナベのみ。やはり例年通りスピナ−は産卵後、私の場合あまり釣れない。本日も全くスピナ−には反応がなかった。MAU氏も同じく。しかし、スピナベによく反応するようになる。やはりベイトの大きさのせいだろうか?ハス池で釣れたのは1匹のみ。ハス池の活性は低い。中池も日中は全く釣れず。夕まずめに連続ヒットはあった。しかし、いずれも痩せたバスばかりだった。
Hiroさんの携帯メールより。青野。5/18夜(金)加西。5/19朝(土)
青野:夜7時半くらいから黒川。40cmUPのコイとバス最大34cmで5匹!夜光スピナ−です。バズベイトでは1回出たんですが、あわててしまい自分にルアーが飛んで来ました(>_<)。
加西:朝7時から。大池で蛍光スピナーとスピナーベイトで最大34cmで7匹。女郎池で33、30cm2匹でした。今から千代古池で釣ります。ナマズ狙いです!大池は人が多かったですね。

こえいち:これからナイターもいいですね。人も少ないしね。千代古池はどうだったんでしょ?私達は明日、加西へ行ってきます。
5/15(火) 青野晴〜曇25度18匹〜32cm2人MAU氏(1 匹)SIGI氏(3匹)22匹9:45〜19:30。雨だとの天気予報だったが晴れてしまった。初夏の暑さ。湖翠荘南〜アベック岬周辺〜黒川〜青野川。よく釣れたのは黒川だった。日中はほとんどがバズベイト。水位は減りつつある。痩せたバスが多い。SIGI氏4時頃青野川にて合流。青野川は臭い油のようなものが浮いている。
chanさんのメールより。青野。5/12(土)5月12日の青野ダム。6時〜14時まで。一人で釣行。場所 湖酔荘の北側のワンド(スロープのある駐車場前)〜第二ダムまずは朝から湖酔荘の北側のワンド(スロープのある駐車場前)に入る。40UPのバスのスクールが あちこちで見られました。ハードルアーは、見にくるだけで 口は、まったくつかいません。ノーシンカーで ウィードの中に居るバスを 狙うが これも口を使いません。ほんとの目の前に落とし反射食いで 38・35・20cmを 12時までに何とかヒット。昼休憩後 第二ダムに入る。すごい数の小バスが浮いていました。ヘラーの人達(へらぶなの人達)に 気を使いながら カバー下をジグヘッドのホーリングでねらうが当りは何回かありましたが乗らず。結局 ヒットは、無し(くじけて帰りました)バスは、ほとんど産卵後(アフター)にはいっていたみたいなのでもう少しすれば 活性もあがるとおもいます。いよいよ 夏パターンですかねーーー。まわりの人たちは、まったく釣れていませんでしたが(パターンをつかんだ人は かなりの数を 釣り上げていました。聞いて見ると ジグヘッドで釣っていました)
こえいち:そうですねぇ・・・ここ1ヶ月くらいは数釣れないかも知れませんね。ふつうだったら♂バスがバイブレーションなどにくる時期なんですが。青野もバイブレーションであまり釣れなくなりました。今度あまり釣れないようだったらフライでも久しぶりに引っ張り出してこようかと思っております。
kenさんのメールより。青野。5/12(土)14:30〜19:30 ぶた小屋後?ワンド&青野川上流 天気が良かったが風があり少々やりにくい。シャローに浮いてるバス&ギルはよく見えるがプレッシャーが高いらしくハードプラグはもちろんライトリグでも見向きも してくれない。でもギルは爆釣...(15cm前後)夕マズメ時にノーシンカーで35cmが一匹に24cm一匹に15cm前後のコバッチが6匹のみで終わる。ライズは夕方になればちょこちょこ見られました。相変わらず渋い?状況でした。
こえいち:ぶた小屋後?って何処でしょうね?やはり朝一か夕マズメにしかお天気が良いと釣れそうにないですね。小野の野池もそうでしたね。釣れないからほとんど釣り人もいなかったです。産卵もほとんど終わってるようだし・・・。
5/12(土) 小野晴れ24度8匹〜30cm2人MUSI氏(4 匹)Hiro氏(加西11匹小野0匹)小野12匹加西11匹12:30〜19:30。前半始めての野池。小野市役所前の大池。駐車場を探すだけで時間取られる。何とか止める所見つけ少しやってみたが当たりもなし。とても自然に囲まれた釣り場だとは言えない。すぐさま福住に移動。朝から加西に行ってたHiro氏と福住で合流。水正池隣の大池は大増水していたそう。釣果:大池で2匹。皿池で6匹のみ。ヒットルアー:バズベイト6匹・スピナー2匹。MUSI氏はスピナ−とスピナベ。次回は5/15(火)予定。暑くて疲れた一日でした。はぁ〜。
前のページ(〜5/11) 後のページ(6/17〜)

home


*これからメール頂いた釣果などは要約して載せる事にしましたので宜しくお願い致します。('99/6/3)

メール下さった皆さん、どうもありがとうございました。(^^)
inserted by FC2 system