青野ダム・野池の釣行記及び近況情報


平成13年度 釣行記録 友人・メールでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など
今年の釣行回数=16回・釣果=283匹・平均釣果=17.6匹
青野10回(152匹・平均釣果15.2匹・MAX41cm)・野池6回(131匹・平均釣果21.8匹・MAX33cm)

 
月日 場所 天気 水温 個人釣果 サイズ 同行者 合計釣果 備 考
5/11(金) 青野晴れ(一時パラパラ)?度13匹〜35cm2人SIGI氏(10 匹)SAE氏(3匹)25匹13:00〜19:30。急遽本日も釣行。黒川(9匹)〜アベック岬ワンド(1匹)〜青野川(3匹)。北風が少々冷たい。バズベイトけっこう釣れるがバラシも多い。他はあまり反応がない。ヒットルアー:バズベイト・スピナベ・スピナー。何か本日はシブイような気がする。
5/9(水) 青野晴れ(通り雨有り)19度19匹〜36cm×21人SIGI氏(7 匹)26匹13:30〜19:30。急遽本日釣行。湖翠荘北側(0匹)〜アベック岬ワンド(4匹)〜青野川(15匹)。アベック岬よりSIGI氏が入る。アベック岬はスピナ−・スピナベ反応無し通り雨がありバズベイトに替えると4匹ゲット(〜36cm)雨が上がるとぱったりこなくなる。青野川に移動するが夕方までバラシが2回あっただけ。夕方よりあるポイントで入れ食い(スピナ−のみ〜36cm)。サイズは30cm前後が多い。産卵が終わりつつあるのか♂バスが多かった。ヒットルアー:バズベイト・スピナー。
5/8(火)は中止になりました。次回は5/12(土)5/15(火)に予定してます。青野又は小野方面
kenさんのメールより。青野。5/6(日)chanさんとの釣行。まずAM3:30〜4:30までの御旅橋でのナイトバッシングをしました。天気はやや曇りで微風。コンディションとしては良好。ダウンショットで攻める。しかし時間が遅いのかアタリがほぼなし。たまにブルーギルのあたりもなかなか乗らず。シャローがダメだったのでディープに作戦変更。しかしアタリがない...と、思ってたら私の竿が急にしなり、ヨッシャ?と思ったらブルーギル...結局 この一匹のみで一旦終了。仮眠。7:00〜15:00まで尼寺流れ込み〜黒川までフローターで攻める。 この流れ込みは、濁ってる上にウィードの中では鯉がエラ洗いを連発しておりバスなんていてない様な気が...水温はそこそこで、シャローや際等をダウンショット、スピナベ、ノーシンカー、クランク、キャスティーク等を試すが、3インチグラブテキサスを得意とするchanさん同様なかなか釣れない。やっとchanさんが15cmのコバッチをGET。魚が散っている?釣れるのはブルーギルくらいでシャローで浮いてるギルと 戯れて遊ぶ。ヒマな時はこれに限る!!そんで帰り際に入水した付近でディープをロングリーダーのダウンショットをしていたら33cmのバスが2匹連続HIT!!しかしこれで打止め。たまにベイトを追いかけてるバスはいるのだけれど、プレッシャーが高いのか?サイトをしても全く無視。なかかなかキツイ状況でした。 これからの変化に期待しましょう。
こえいち:しかし夜中の青野って暗くないですか?ルアーが何処へ飛んでるのやら分からないような・・。ゴールデンウィークはフローターでも厳しそうですね。
K・Tさんのメールより。5/5(土)青野。場所は飯盛山公園下の少し東側の1mくらいの浅瀬のところです、ダウンショットリグのストレートワームでした、昼頃から釣りはじめてチビバスが何匹かばれたくらいで後はギルが2〜3匹くらいの釣果でした。4時ごろ最後に何回か浅瀬を探っていて急にガツンとあたりがきました。すごい引きでドラグを調整しながら何とか足元まで持ってきました。ラインは8lbでしたので切れる心配がありましたが何とか大丈夫でした、姿を見て驚きました!いつも雑誌か何かでしか見たことの無いサイズのバスでした。興奮したのでメジャーの写真を撮り忘れましたが55cmくらいありました、こんなサイズが青野ダムにいるのか?と言うくらい驚きました、今までのレコードサイズがどれくらいか知りたくてメールをさせていただきました、もしよければ画像をお送りしますので見ていただければ幸いです。
こえいち:写真ありがとうございました。ナイスサイズです。すっごいなぁ〜。やっぱりワームにはデカイのがくるんでしょうかね?TVで紹介されていた青野のサイズは60cmらしいです。私の友人の最大サイズは58cmです。青野には65cmクラスのバスもいると思います。因みに琵琶湖では70cmが上がってたように思います。
5/4(金) 加西晴れ?度21匹〜33cm×21人MUSI氏(15 匹)36匹11:15〜19:15。三連荘。日曜日並の釣り人。ハス池×3匹。千代古池チビバス×6匹、チビナマズ×1匹。女郎池×2匹。水正池×6匹と隣の大池×4匹でした。水正池と大池の空地は建物が建つらしく駐車出来ませんので千代古池から歩いていったのですが遠かった。本日歩きくたびれた一日でした。大池は水位がなかった。他の池は水は多め。ヒットルアー相変わらずスピナ−。ギルかバスの稚魚が沢山泳いでいる。帰り高速25Kの渋滞。次回は5/8(火)たぶん青野予定?。雨にな〜れ!
5/3(木) 青野?度11匹〜33cm×32人Hiro氏(加西23匹〜青野2匹(〜39cm)SIGI氏(1匹)14匹13:15〜19:15。仕事暇なので連荘。Hiro氏は午前中加西(44cmと41cmが上がったらしい)。昼から青野に移動するとの事で合流。SIGI氏は15時頃に現れる。釣り人・行楽客でいっぱい。さすがゴールデンウィーク。湖翠荘北側(1匹)〜アベック岬周辺(10匹)。スピナベではのりが悪いのでやはりスピナーのみとなる。(3人ともヒットルアーはスピナーのみ)
5/2(水) 青野16.5度42匹〜39cm--12:30〜19:00。朝から雨。風は強弱あり。一人での釣行。釣り人少ない。ボートが3隻ほど出てる。湖翠荘周辺〜アベック岬〜橋周辺〜青野川方面。39cm×1匹。36cm×1匹。35cm×7匹と後は30cm前後(33匹)とサイズはまあまあのメスのバスばかり。一番良く釣れたのはアベック岬のワンド。ヒットルアー:スピナベではのりが悪かったのでスピナ−に替えると一発で食ってくる。さすが雨の日は活性が高くなってきた。次回5/4に青野または野池予定。青野は晴れたらだめでしょうね。
Hiroさんのメールより。4/30(月)加西。水正池及び付近の池にて9匹(〜45.5cm(スピナベ))ハス池1匹。スポーン前で腹はパンパンでした。風がきついっす。人はそないいないです。
こえいち:野池はけっこうすいてるんですね。45.5cmいいなぁ・・・。明日か明後日に青野に行けるかも知れませんが、まだ分かりません。やはり青野は混んでるでしょうね。
Hiroさんのメールより。4/28(土)加西。昨日同様水正池付近の池で7匹。暑くて午前中で帰る。ヒットルアー:スピナ−。
こえいち:連荘で同じ池というのは、ちょっと厳しいかも知れませんね。本日より帰省ラッシュらしいので中国道の渋滞は大変そうです。
Hiroさんのメールより。4/27(金)加西〜青野。水正池付近の池で29匹(サイズ35cmまで)。女郎池2匹。千代古池ナマズ3匹(サイズ〜50cmUP)小バス3匹。青野20cm弱の小バス1匹のみ。ヒットルアー:スピナ−90%スピナベ10%くらい。
こえいち:ちょっと釣りすぎだにゃ〜。ナマズは3匹でマイナス15匹でしたっけ?
chanさんのメールより。4/26(木)青野。人は結構たくさんいました。とりあえず 黒川から入りました。昼からだったのですが一昨日の雨の影響か水は、少しつめたかったです。葦きわ・岸きわ(オーバハング)を テキサス(4インチワーム)で落とし込みで20cm〜35cmまで10匹ほど釣れました。大きいのは釣れませんでした。岸きわでは、ベイトを追っかけるバスが かなりいました。そろそろミノーの出番みたいです。しかし風が強くフローターは、しんどかったです。
こえいち:時期的にはミノーやトップでも釣れるはずなんですがゴールデンウィークになったらまた、シブクなるでしょうね。
chanさんのメールより。4/22(日)青野。朝一の湖翠荘南側では、まったくの釣果なし (当りは、数しれずありましたがのら ず・・・)まわりの人は、 ダウンショットで釣りあげていました。午前中に 風が当りにくい 第二ダムの放流口方面に移動 しかし ノーフィッシュ(この時点で坊主の予感)昼食後 ダムサイト対岸へここで 30cmを 3匹・コバス 10匹ほど(ダウンショット) (31cmの ランカー?ブルーギルを HIT! かなりでかく よくひきました)以上です。
こえいち:31cmのギルはすごいですねぇ!記録ものではないでしょうか?25・6cmくらいは良くつれますが。風の日のフローターは足が疲れますね。私は陸っぱりで暑くてたまらなくなったらフローターを出します。それまでは陸っぱりです。
4/21(土) 青野小雨15.5度16匹〜41cm1人SIGI氏(3匹)19匹10:45〜18:45。昨日より6度ちかく気温が低いらしい。小雨だが風はほとんど無い。湖翠荘北〜アベック岬周辺〜青野川東〜西対岸〜湖翠荘南。西対岸にて今年初の40オーバー。スピナベにて。しかし夕方までシブイ。釣れだしたのは夕方から。ヒットルアー:スピナベ50%スピナ−50%くらい。SIGI氏は本日はワームでデカバス狙いだったが失敗に終わる。
Hiroさんのメールより。4/21(土)加西。朝6時から昼1時まで、いつものコースです。 3つつながった池でいきなり2投目で友達のスピナーにHIT!友達はスピニングで3.5gのスピナーです。 でも、慌ててあわせてしまい2匹連続でバラシ。そして、初スピナーで20cmくらいのバスゲット。僕も相変わらずスピナーで その池で7匹。友達は4匹。釣れたバスは30cmくらいばかりでした。道路沿いの岸際で、ギルが入れ食いになりました。 8時くらいまで粘ったんですが、結局遠投しても全然釣れず岸際だけしか釣れませんでした。友達は今まで海釣りばかりで、バスはトップでしかやったことがなく スピナーの破壊力に驚いてました。実際のところ、なんでスピナーで釣れるか分かりませんが、僕にとっては最強のルアーです。 めちゃ、肌寒かったんですが、水温は意外に暖かかったです。昨日は晴れていたからなんでしょうか。水も他の場所と違ってましでした。 次にトラックの池で、ものすごいナマズを釣りました。60cmOVERでした!勝手に池のヌシや!と決めました。 しかし、濁りがきつかったです。なんか、いつもナマズが釣れる時は、青野でも同じなんですが水が濁っています。 そこではバスは1匹だけでした。そして、ハス池へ。いつもの場所に行ったんですが、なんか油みたいなのが浮いてて 、スピナー、バイブレーションで全然反応がなかったんで、すぐに諦めて、こないだみんなでナマズを釣ったとこへ行きました。 ここもひどい濁りでした。しかも水位が少し下がってました。ここでは、僕も友達もミニバス1匹ずつ。 期待のナマズもかからず、ダメでした。最後に、朝一行った池へ。初めはギルしか釣れなかったんですが、 ちょっと歩いて、岸際で2匹のバスを釣ってやめました。
こえいち:はじめての場所に連れて行く友人が釣ってくれたら嬉しいですよね。60cmのナマズは大きいですね。蒲焼にしたら美味しそうです。野池は濁りが入ったら厳しいですね。
4/18(水) 青野17度10匹〜31.5cm1人SIGI氏(4匹〜34cm14匹14:00〜19:00。風は弱い。湖翠荘南側(3匹。バラシ5回有り))〜黒川(6匹)〜青野川付近(1匹)。30cm前後のバスはお腹が大きい。青野川河口付近は川底の青粉が多く夕方でも活性は低い。ヒットルアー:スピナベ。SIGI氏の話では青野川の上の方でランカーを見たとか・・・??先日の48cmは写真を撮ってなかったそう。次回釣行、仕事が暇で雨が降れば土・日どちらかに行くかも知れません。
SIGI氏の報告。4/16(月)昼からの釣行。湖翠荘南で48cm。ワームにて。本日はこれ1匹だけだったそうです。
こえいち:写真撮りましたかぁ?スケール付き写真または証人がなければ未公認だよ〜。
50cmアップおめでとうございます!
chanさんのメールより。4/15(日) 場所は、御旅橋から青野川にかけて夜中2時から3時までと朝6時から10時までの釣行でしたがかなりの強風がふいてきました。 ハードルアーには、まったく反応なしワームでそこそこの反応はありましたが土曜日の雨で 活性が少し下がったみたいです 釣果のほうは、夜中2時から3時は、30cmまでが2匹ダウンショットであと60cmUPの”なまず”が1匹 朝6時から10時までは、ハードルアーには、まったく反応なしワームでそこそこの反応はありましたが風が強くあまりできませんでしたので 3インチグラブのジグヘッドで ウィードぎわを 流してコバスを 数10匹 GET!!しかし 帰る間際に ”52cm”を 同じく3インチグラブのジグヘッドでウィードぎわを流してGET!!
こえいち:なんと悔しや同じ日に青野50cmアップを釣られるとは・・・。バスフィッシングでは小は大を兼ねるともいいますが、まさしくそれですね。
4/15(日) 福住〜加西20度18匹〜23cm3人MAU氏(7匹)MUSI氏(6匹)Hiro氏(11匹)各自〜25cm42匹10:30〜19:30。風少々強い。Hiro氏とは昼から加西にて合流。水正池には駐車場封鎖で入れず。ハス池釣れず。中池バラシ。結局小バスばかり千代古池にて。予想外に駄目だった。4人ともナマズが釣れる。各自のヒットルアー:スピナベ(福住のみ)スピナー・バズベイト・スイッシャー
Hiroさんのメールより。4/14(土)加西。スピナ−にて28匹。水正池・ハス池・トラックの池?(女郎池?)にて。
こえいち:明日、私達も福住〜加西予定なんですが、先に釣られるとちょっと不安。
4/12(木) 青野曇り時々小雨及び晴14度7匹〜33cm1人SIGI氏(3匹〜35cm)10匹16:30〜18:30。昨日までの陽気と違って肌寒い。都合で夕方2時間だけの釣りとなる。青野川方面。水温低い。スピナベバジングで6匹・スピナー1匹だった。釣り人も思ったよりも多かった。ちょっと中途半端な1日でした。
テリエさんのメールより。今日4/11(水)、加西方面に行きましたので報告します。 午前7時、水正池からスタートしました。まずはバイブレーションから始めましたが、なかなかバイトが無く、30分以上が過 ぎた頃やっとヒット! 30センチくらいのバス君でした。その後、岸際をテキサス、クランクと探りましたがバイト無く、道を挟んだ向かいの池に移動。 最初はバイブレーションから始めるも、またもバイト無し、シャロークランクにチェンジし、駐車場側から対岸に進みながら、岸際をゆっくり引いてくると2連続ヒッ ト。その後バイトが無く、対岸の超シャローエリアに場所を移動し30センチ位をヒット。これが爆釣モードの始まりでした。1時間くらいの間に12尾をゲット。どの魚 も30〜35センチくらいのお腹が大きくお尻の赤いバス君ばかりでした。その後は、加西から小野に場所を変え更に3尾を加え、帰路に就きました。
こえいち:30cmオーバーばかりだと釣りごたえもありますね。夕方にはトップでも狙えますよ。福住の皿池ではシャローはもう穴ぼこだらけでした。
chanさんのメールより。4/7(土)青野ダム。朝8時頃から 御旅橋から青野川上流にかけて かなりの数の ベイト・ギル・小バスが シャローに浮いています。水温もかなり上昇していました。シャローを クランク・バイブレーション・スピナベ・スピナー・ジグヘッド(スイ ミング)等で中心にねらいジグヘッド(スイミング)で 45cm・38cm・42cmをゲット13時までに 13cm〜20cmの小バスが 40匹ぐらい (ほとんどスピナーで) でも大きいバスの身体は、かなり冷たく感じました。まだ 大きいバスの活性は そんなに上がってないのかもいれません
こえいち:場所によってでしょうか釣果が違うようですね。やはりベイトの多い河口付近に集まってるんでしょうかね。40オーバーが2匹とは羨ましい・・。次回は野池か青野か迷ってしまいますね。
Hiroさんのメールより。4/7(土)青野ダム。白いバス1匹スピナーだけ。
こえいち:青野は野池より広いし人も多いので土日はしんどそうですね。
4/7(土) 大村〜福住19度24匹〜30cm1人MUSI氏(6匹)30匹11:40〜18:40。久しぶりの大村・福住まわり。お天気は昨日より初夏のよう。大村の真中の池35cmほどのバスが5・6匹浮かんでるが何を投げても知らん顔。上の池でスピナベにて3匹釣って福住へ移動。大池にてスピナーで5匹。中池は雷魚と鯉しか見当たらず。皿池にて16匹。夕方はスピナベのバジングで数匹ヒット。久しぶりのトップで楽しめた。私のヒットルアー:スピナベ・スピナー。MUSI氏は大村(スピナベ)×1・福住×5匹(スピナベ×4スピナー×1)でした。
4/5(木) 青野13度22匹〜33.5cm2人SAE氏(1匹スピナベ〜37cm)SIGI氏(2匹スピナベ〜32cm)25匹10:30〜18:30。昼からSIGI氏が入る。風は普通。暖かいが水は冷たい。湖翠荘〜アベック岬〜黒川。釣れたのはSAE氏アベック岬にて37cm1匹のみ。私は黒川にて22匹。SIGI氏も黒川にて2匹。スピナ−以外あまり反応はない。SAE氏もSIGI氏もスピナ−はあまり使わずこれだけの差がつきました。私はスピナ−やフライは邪道ではないと思っております。釣れない時は釣れるルアーを使いましょう。ワームで釣っておられる方もいました。私のヒットルアー:スピナベ(1匹)・スピナー(21匹)。
4/4(水) 加西14.5度17匹〜30cm2人Hiro氏(12匹スピナベ・スピナー・バイブ〜30cm)SIGI氏(12匹スピナベ・バイブ〜32cm)41匹10:30〜18:30。昼からSIGI氏が入る。風は夕方まで強い。釣り人は少ない。先日の水温より昨日までの寒さのせいか低い。後半Hiro氏のスピナーが爆発。私のヒットルアー:スピナベ・スピナー。明日は釣れない青野予定。
3/31(土)は寒かったので中止になりました。次回は4/4(水)又は4/5(木)と4/7(土)に予定してます。
3/29(木) 加西曇時々晴時々小雨?度27匹〜33cm2人SAE氏(11匹スピナベ・スピナー〜37cm)MAU氏(10匹スピナベ・スピナー〜35cm×2)48匹11:00〜18:00。どの池でもボチボチ釣れる。中池のみ2匹だった。ハス池、先日は駄目だったがけっこう釣れた。この池だけ他より水温が低い。昼から寒気南下でまた風が強く寒くなる。目が痒い花粉症だろうか?ヒットルアー:スピナベ10匹・スピナー17匹。
chanさんのメールより。3/24土曜日の青野ですが このところのいい天気のかいもなく水温上昇は、ほとんどなし(ウェーディングしましたが かなり冷たかったです。)釣果は、 青野川河口で 何とか 3匹つれましたヒットルアーは、 スピナベ・ノーシンカーワームです。8時から11時までの釣行でしたがあいかわらず まわりのおかっぱりの人たちは 釣れていません。ボートの人が 何人か 釣りあげていました。
こえいち:昼からの方が水温も上がって良いかも知れませんね。土曜日で3匹だったら良いのではないでしょうか。
けいすけさんのメールより。昨日3/24今年初めて浮いてきました。場所はいつもの黒川、朝7時半頃から開始し、得意の?というか、この時期はこれしか釣る手段ないのですが、クロキンのSPシャッドのStop&Goでまず1尾33cm、その後1時間くらいで31cmを2尾Getしました。Stop&Goでもリトリーブが速いとフック1本に掛かっており、まだルアーを追いきれないようで、ポーズを長めにとると丸呑みしていました。でもその後は全然釣れなくなり昼過ぎに近所の野池に移動しました。 相方は常吉で28cmを1尾のみ、まわりのバサーは殆んど釣れておらず、3尾釣れたのは偶然でまだまだ活性は低そうでした。この時期は先日のこえいちさんのように夕方の方が水温が上がっていいのかも知れませんね。スピナベでボトムをスローロールしましたが、全然反応がありませんでした。いつもの事ですが、スピナベで釣っていらっしゃる、こえいちさんが羨ましいです。野池ではワームで23〜28cmを4尾、相方も同サイズを7尾Getできました。
こえいち:もうそろそろ青野でも水温が上がりつつありますので釣れ出すと思いますよ。野池の方がやはり水温が高くなりやすいだけあって活性は高いですね。
Hiroさんのメールより。青野で21日夕方5時から6時黒川にて黄色のスピナーベイトで1匹。22日は朝ノーフィッシュ。昼は洗車。夕方行くも風強くて釣りならず。スピナーだめでした。無念・・・
こえいち:22日同じ日に行ってたんですね。私たちは昼からでした。こちらは急遽行くことになったので連絡できませんでした。青野川方面の方がいいんでしょうかね?
3/22(木) 青野12.5度12匹〜30cm1人SIGI氏(7匹スピナベ・バイブ〜32cm)19匹13:30〜18:30。仕事、暇になったので出かける。夕方まで風が強い。しかし初夏のような天気。気温に比べて水温は低い。青野川河口〜アベック岬。ヒットルアー:スピナベ3匹・スピナー8匹・バイブ1匹でした。夕方に集中的にヒット。32cmのバスはお尻の赤いスポーン前のバスだったらしい。次回3/29(木)に仕事次第で青野か野池。3/31(土)に加西方面野池を予定してます。(ほぼ確定。大雨中止)
chanさんのメールより。 3/18日曜日は、10時ぐらいから とてもいい天気でしたが釣れません。朝8時ぐらいからの釣行でしたが 9時ぐらいに バイブレーションで25cmを 何とか1匹だけでした。
こえいち:これからの土日はしんどいかも知れませんね。
3/18(日) 加西16度24匹〜27cm3人(MUSI氏(4匹グラブ)MAU氏(3匹スピナー)ADA氏(2匹スピナベ・スピナー)34匹10:45〜18:15。夕方まで風が強いが暖かい。中池と千代古池は昨日の雨で濁り気味。千代古池は相変わらずチビバスばかり。ハス池全く反応なし。透明度が高い。水を抜いたのかも?情報無し。水正池は人が多かったが一番良く釣れた。ヒットルアー:スピナベ4匹・スピナー20匹でした。
chanさんのメールより。このところ(と言っても 先週と今週の土日)ですが、まぁ 寒いこと でも 3日は、20〜43cm 5匹 4日 20〜35cm 4匹 12日は 20〜28cm 6匹。時間は、 朝 7:00〜15:00ぐらいまでで 青野川上流から 御旅橋付近での釣果です。得に 御旅橋付近は、良く魚がついているらしく良くつれましたよ。ヒットルアーは、 ラバージグ(ズル引き)・バイブレーション(底引き)・スピナ−ベイト(底引き)・ヘビキャロ(ロングステイ(浮力の強いワームがいいみたい))・ヘビーダウンショット(ロングステイ)といろいろな物でつれました。
こえいち:釣れない中、貴重な情報ありがとうございます。やはりポイントによって釣れるところもあるんですね。これからはボチボチ暖かくなりそうなので爆釣の時期が出てくるかも知れませんね。
3/4(日) 青野晴〜曇8度0匹-1人(MUSI氏(0匹)0匹12:00〜17:15。今年の初釣り。天気予報では嵐になるとの事で中止だったが朝晴れていたので急遽予定変更。風強い。水量多い。釣り人は意外に少なかった。昨夜の雨のせいで濁りが入っている。寒気の南下で冬型。湖翠荘〜ダムサイト。帰りに浄水場前よるが濁流で釣れそうにないのであきらめる。帰ってから雪が降り出す。次回は12日以降、野池予定。
Hiroさんのメールより。2月3日青野ダムにて昼2時から4時まで。三田は寒かったです。しまいに雪まで降ってきました。それでも、せっかく来たんやからと思い、いつものスピナーはやめて、このあいだ買ったラバージグをひたすら投げてみました。橋脚に投げまくりましたが全く反応無し。風がきつかったんで、とにかく風の当たらないとこを探してやったんですがだめでした。ゴミがたまってるとこ、ウィードが生えてるとこ全部だめでした。でも相変わらず、釣り人は多かったですね。ワームの大遠投してる人とボートからワームの釣りをしてる人ばっかりで、僕みたいな、ラバージグをやってる人はいませんでした。
こえいち:青野はまだ厳しいでしょうね。気温は暖かくても急激に野池のようには水温は上がりませんから、それに寒い時はバスさんは何箇所かに固まってるようなのでそこにジグを放り込まないと難しいでしょう。青野はけっこう広いので大変だと思います。ラバージグも当たりが小さいので難しいです。シーズン中のように食って引くような事は少ないようです。
GONさんのメールより。1/4今年の釣り初め、行ってきました。 三田浄水場前。8時からの釣り。工事??をしていないせいでしょうか、水質は非常にクリア。底が十分見えていました。行ってみると、先にひとり釣っておられる方が。 私が準備している間にフィッシュ。見ていると結構大きい。かなり水面でばしゃばしゃさせながら寄せてきているので、あぶないなぁ、と思っていた矢先にばらされてました。この時期、魚の動きが鈍いので確かにランディングは楽なのですが、さすがに40センチクラスになると力がありますね。私は、その様子に活性アップで、プラグ投げまくり。が、しかしノーバイト。去年末からはじめたワームの釣りに変更。ノーシンカーで釣り始めるも、8時半頃から風が出てきてあたりがとれない状況に。ダウンショットに替えて数分後、竿先が若干のお辞儀。様子を見ると、ばっちり乗ってました。 ラインが細いので、慎重に寄せてくる。水質がいいので、すぐにバス君が見える。なんと、口の端に引っかかっている。非常にやばいと思いつつ、ハンドランディングする為に寄せてくる途中で反転されてバラしちゃいました。その後も1時間ほど粘るもノーフィッシュ。 結局、釣り初めは、初HIT、初バラシでした。非常に残念。あんまり大きくなかったけど、30cmくらいはあったかなぁ・・・
こえいち:寒い中ご苦労様でした。私の方はこの冬の予定はまだ決まってません。
home
inserted by FC2 system