青野ダム・野池の釣行記及び近況情報


平成13年度 釣行記録 友人・メールでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

 
月日 場所 天気 水温 個人釣果 サイズ 同行者 合計釣果 備 考
本年も情報下さった方読んで下さった方、ありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。
こえいちの本年の釣果:
今年の釣行回数=48回・釣果=535匹・平均釣果=11.1匹
青野31回(254匹・平均釣果8.2匹・MAX41cm)・野池17回(281匹・平均釣果16.5匹・MAX54cm) 
50cmUP=1匹 40cmUP=2匹 40cm以下=532匹 )
Hiroさんのメールより。(11/18) 青野で1年振りにスピニング縛り、更に遠投可能なダウンショット縛りを敢行。僕はスピニングやと天井サーブになるんで、重くないと飛ばないっす。ということで1/4オンス。感度もくそもなし・・・11時〜4時。長靴なんで、場所はアベック岬〜ダムサイト。相変わらずサムイですが、水はキレイでした。なんと、奇跡的にダウンショットで1匹ばらし、1匹ゲット!(^o^)v彼女が釣ったことにして、写真撮りまくりました。ワームねちねち釣りはマジ苦手です。相変わらず当たりは分からなかったですね。なーんか重くなったんで強引にあわせたら、釣れたって感じでした。 ワームはエサ1スタッフお勧め!?のアヤシゲな無印ワームでした。
こえいち:もっとライトリグで有印?だったらもっと釣れたかも?ワームは私も良く分からないです。
SIGIさんより。(11/15) 青野川東岸にて35cm1匹。湖翠荘南側にて2匹。いずれもワームのフォーリングのブッシュ際落し。
こえいち:やっぱりワーム?
Hiroさんのメールより。(11/11) 報告遅れました。昨日懲りずにまた加西行ってきました。大池〜ハス池〜大池。11〜17時。大池でスピナーベイト、スピナーで2匹のみ。最大32cm。底をゆっくり引いたらきました。当たりは小さく、わけわからんうちに釣れた感じです。バスは冷たかったですね。悲しいことに、中池は死んでいました(-_-)水溜まり状態です。農家のおっちゃんによると先週稲美の兄ちゃんが45cmのバスを釣ったみたいです。稚魚らしき?魚は導水菅でたくましく生きてました。今日はめちゃ天気イイですね〜今日バイト行かずに釣り行きたいです・・・12月はテストあるし、いよいよ今年の釣りは終了かなぁ
こえいち:やっぱりゆっくり目のリトリーブ?
11/08(木) 青野16.5度0匹-SIGI氏(0匹)0匹13:00〜17:30。湖翠荘〜ダムサイト〜青野川。SIGI氏より連絡あり出かける。昨日木枯らし一番が吹いて水温下がってるよう。風は無く体感気温は暖かい。ダムサイトにてスピナベで小バスばらしたのみ。SIGI氏も湖翠荘にてワームで小バスばらしたのみ。スピナベ以外色々試したがほとんど反応なし。ちょっと沖目でボイルはある。
10/30(火) 青野18.5度0匹-SIGI氏(1匹。41cmワーム)1匹15:15〜18:00。アベック岬〜青野川。SIGI氏より連絡あり仕事の帰りによってみる。撃沈。乗りそこないが1匹あったのみでスピナベ反応なし。青野川方面にてSIGI氏帰る瀬戸際にワームにて41cm上げる。フローターがけっこう浮いていた。SIGI氏は14時半くらいからやっていたそう。
kenさんのメールより(10/29)。土曜に久々に青野に出撃してきました。 もう朝は寒いですね〜水温も低くフローターは辛かったのでウェーダーにてしてきました。この前に買ったワンダースワンの魚探はもう今シーズンは使わなそうだな〜(笑) まだそんなに使ってないのにな〜。10/27 6:00〜18:00 青野ダム アベック岬〜ダムサイト〜バクちゃん前〜御旅橋。水温が低く釣りにくい状況でした。シャロー狙いは苦戦を強いられディープ狙いに切 り替えると的中!!どうも日によってバラバラみたいで魚の動きが掴みにくかったです。ダウンショットとノーシンカーにて36〜20まで7匹とギル2匹の結果でした。どう も夕方の方がアタリはよくサイズの大きいのはディープにいてました。この前からスピナベを修行してるのですがなかなか難しいですね〜今回もバジングで 一回出たのですが乗らずくやしい思いをしました...もっともっと修行が必要ですねえ〜(笑)
こえいち:ワンダースワンの魚探ってほんまに魚のいる場所わかるんですか?秋の青野はやっぱり厳しいですね。私の経験上水温13度までバズベイトやスピナベのバジングで出るようですよ。
chanさんのメールより(10/24)。今日 午前中に青野にいってきました。 水温がかなり低く感じましたが バスの活性は高いみたいでした。ミノーで 2匹 ノーシンカーで 6匹。サイズは、20cm〜32cmでした。 今年 最後?のバス釣りでした。
こえいち:ここしばらく暖かいので週末あたり良さそうな気もしますが。月曜日に雨マークみたいですね。今年 最後?のバス釣りとはちょっと寂しいです。関東のほうでも頑張って下さいな。
10/23(火) 吉川野池〜青野晴時々曇20.5度7匹〜36cmSAE氏(3匹。〜38cm)SIGI氏(1匹41cm)11匹10:30〜17:45。昼まで吉川はじめての池でコバッチィ2匹のみ。(SAE氏の知人の持ち池)昼から青野へ移動。青野にてSIGI氏と合流。湖翠荘東側〜アベック岬〜青野川周辺。青野川周辺しか釣れず。5匹のみ。他の二人も同じ場所で釣る。昼過ぎまで風は強かったが暖かな日だった。昨日までは雨だった。水位は満水状態。ヒットルアー:スピナベのみ。
Hiroさんの携帯メールより。10/19(金)加西。撃沈しました・・・(>_<)天気がよさげなんで行ってみたものの、風きついわ水温低いわで・・・11〜4時。大池〜中池〜ハス池〜大池です。結局、大池でスピナー3匹、バイブレーションで1匹のみでした。最大は遠投したバイブに来た31cm。ミノーやらクランクやらラバージグしまいには菱藻の上にジャンボグラブ、イカも投げてみたんですが、こないだみたいな雷魚も来ないし・・・もう、トップは終わりなんですかねぇ。やはり、秋は克服できず・・・(-_-)どこにバスがいるか分からずじまいでした。明日も行く予定でしたが、三田の田舎で洗車しておとなしく帰ります・・・
こえいち:ちっちゃい野池は寒くて風があると水温が低下しやすいので厳しいかも?そうなるとハードなら深場にバイブやソナー放り込むしかないですね。
chanさんのメールより(10/18)。昨日 仕事で三田の方に行ったので帰りに青野によりました。 10:00〜12:30まで アベック岬〜御旅橋周辺〜青野川上流。雨のせいか バスの活性は、かなり高くベイトをあちこちで追っかけている。 トップを投げたかったが ロッドを スピニング一本しかもってなかったので(ベイトロッドは、車の中 取りに帰るのがめんどくさかったので) しかたがなく??ワームのノーシンカーで ウィード際を狙う。それが大当たりで ニ時間半ほどで15cm〜35cm(やっぱり青野はこのサイズをなかなか超えない)を 16匹GET!!バラシ多数あり(これを全部釣っていれば 30匹は、超えたかも)
こえいち:2時間足らずで良く釣れましたね。秋の雨は降り始めが良いようですね。私は今週は行けそうにありません。残念。
chanさんのメールより(10/15)。土曜日に行ってきました。 琵琶湖に!! 23:00〜2:00まで ナイトバッシングに挑戦。最初は、近江大橋付近で 25cmを 1匹。赤ノ井付近の水門で 28cmを 1匹でした。 夜は風が強く釣りにくかったです。仮眠後 名鉄マリーナ近くの貸しボート屋さんで 6:00〜 釣行。朝から風が少しあり 水温は、20℃前後 少し水が濁りぎみ 木曜日?の雨のせい??最初は、ボート屋さんの情報より真珠棚で50UPが釣れているとの情報で真珠棚を狙うが あたりすら無し 次に前回 40UPが釣れたポイントへ本湖側のウィードエリアへ。しかし ウィードが 無くなっている!!あんなに密集していたウィードが!! ここも 当りすら無し。仕方が無く もう1度真珠棚に戻るが生命感が感じられず 魚探にも反応がほとんどなし。なんとが 20cmを 1匹 12:00ぐらいに 最悪なことに やる気がなくなりつつあるところに追い討ちをかけるかのように 雨が!!結局 ここでは、1匹のみで 合計 たったの3匹。kenさんは、 痛恨のぼうず!!とても 辛い1日でした。
こえいち:木曜日の雨での水温低下のせいしょうかね?これからは何処とも水温の暖かそうな日を狙って行った方が良さそうですね。
10/14(日) 小野〜加西晴時々曇20度13匹〜37cmMUSI氏(7匹。〜37cmグラブ)MAU氏(6匹)26匹11:00〜18:00。昼まで中番町皿池にて1匹のみ。MUSI氏グラブノーシンカーにて3匹。昼から加西に移動。先日の雨のせいかどの池も増水。 ハス池・中池釣れず。千代古池で15cm〜37cmを6匹。やはりチビバスが多い。MAU氏もこの池で上げる。最終水正池と大池にて6匹。増水の為、釣れるポイントがかわっている。風が強く水温も低めだった。ヒットルアー:スピナベのみ。
10/12(金) 青野晴時々曇21度7匹〜38cmSIGI氏(2匹。〜31cmスピナベ)9匹13:00〜18:00。湖翠荘東〜アベック岬〜青野川。湖翠荘東〜アベック岬は全く釣れず。アベック岬にてワームで45cmくらいのバスを釣ってはる人に話を聞くとここで今年だけでワームにて50cmオーバーを4・5本上げてはるらしい。大学生さんが青野ダムのゴミ問題などのアンケートをとっていた。その後、青野川へ移動してやっと7匹釣れる。川の水は冷たく河口からは離れた方がよさそう。ヒットルアー:スピナベのみ。 次回、日曜日に福住・加西予定。
chanさんのメールより(10/9)。昨日 8日にまたまたKenさんと琵琶湖に行ってきました 場所は、名鉄前(雄琴の北側)の貸しボート屋さんから6:00〜14:30まで。3連休の最終日だったのであまり期待はしてなかったのですが 朝出船してすぐ3投目ぐらいに スピナベで 28cmがHIT。幸先のいいスタート しばらく当りなしで沖の浮漁礁周辺のウィードエリアで カットテールのワッキーに41cmがHIT!!青野とちがいかなり体格のいいバスでした。やはり餌が豊富なのでしょうか?? それからは、コバス15cm〜25cmまでが 8匹。35cmが 1匹。日も高く上り 12:00ぐらいに またまたカットテールのワッキーに41cmがHIT!! こちらのバスのほうが丸々と太っていて朝のバスより かなりでかったです。(春のスポーニングの時のような感じ)あとは、20cmほどのバスが 2匹 14:30までに 計 14匹。新しく買ったハードルアー用ロッド(ブルーター)とリール(TD−S)も調子がよく風も少なく・天気もよくよい1日でした。 あとKenさんは対照的に調子が悪く4匹。
こえいち:Kenさん残念でしたね。chanさんとどこが違ったんでしょう?琵琶湖、釣れるんだったら行きたいですね。
10/6(土) 加西22度11匹〜54cmMAU氏(8匹)Hiro氏(9匹)28匹10:30〜18:30。ハス池〜中池〜水正池と大池〜中池。念願の54cm(スピナベにて)を釣っちゃう。10年ぶりくらいの50cmオーバー。ハス池の超シャロー。先日のHiro氏のバスとたぶん同じバスだと思う。中池、水を抜いてしまうらしい。半分ほどの水量になっていた。バス撲滅の為らしい。また釣れる池が無くなってしまうのは残念。ヒットルアー:スピナベ×8・バズベイト×2・カエルちゃん×1。

写真をクリックで、でっかい写真。
Hiroさんのメールより(10/5)。4時〜6時30分。湖翠荘前〜アベック岬〜黒川〜ダムサイト〜湖翠荘前。 最初の湖翠荘前は小魚がたくさんいて、イイ感じだったんですが、バズベイトにこだわり失敗。勝手ながら、黒川、アベック岬は見たところ生命感ゼロでした・・・水が緑色でした。 ダムサイトは沖でボイルがあったんですが、強風で、これはダメな風やと思い、数投で見切りをつけて、6時くらいから、最初の湖翠荘前で成功!スピナーベイトを 深場から浅場へ底をゆっくり引いてきたら、来ました!コンっていう小さいアタリしかなかったです。 2匹来て終了しました。32、36cm。秋なんで暗くなるのが早いっすね。
こえいち:青野はまだ厳しいですか・・・。でも昨年に比べて30cmオーバーが多く釣れるようになりましたね。
a・oさんのメールより(10/3)。HP拝見させていただきました。私も今年からバス釣りをやっているんですが、 やはり気になるのがペットボトルやタバコの吸い殻、ワームや釣り糸があちこち落ちているのが目につきますね。私もタバコを吸うんですが、常に携帯灰皿を 持っています。釣りが好きなら池もその周辺も好きになって欲しいものです (`´)と思っているんですが、釣りをしていて針が引っかかり、やもえなく切ってしまう ことがあります。いくらきれいに釣りをして帰ろうと思っていても何か1つは汚して帰ってるような気がします。これからは、他の周辺のゴミも拾って帰ります! 他の野鳥たちが危ないめに合うのは可哀想ですね!!
こえいち:「千丈寺湖(青野ダム公園)の環境を守る条例」が9月27日に市議会で可決されました。 施行されるとパトロール員が指導や啓発にあたる事となります。禁止行為をした場合中止や現状回復をしないと氏名の公表や過料を課す決定権が 与えられた係員です。少しは良くなる事を期待しましょう。
chanさんのメールより(10/2)。土曜日 29日に KENさんと琵琶湖の西ノ湖に行ってきました。 5:30〜 釣行。しかし 期待していた シャロー・あしぎわは、ものすごいウィードと そのウィードの藻が からみついていて隙間が無い 青野では、考えられない状態でした。 心配していたターンオーバーも無く 水温も高く状態はいいのか悪いのか??釣れるサイズも小さくで せっかく50UPを期待して行ったのですが・・・ 15:00に納竿。KENさんは、ノーシンカー ダウンショット スピナベで 5匹ほど。私は、テキサス ノーシンカー スピナベで 6匹ほど 全て ウィード際で HIT。サイズの 15cm〜30cmまでと寂しい結果に終わってしまいました。シーズンも終わりに近づき(私の中では、11月中頃までなので) いい結果を残してシーズンを終わりたいのですが・・・次回は、 和歌山の桜池(野池でバスの管理釣り場)に行く予定をしています。
こえいち:先日、滋賀から来てはる人と話をしたところ琵琶湖も北に行かないと釣れなくなりましたねぇ。 なんて事を話してはりました。やはり釣り人の多いところは青野も琵琶湖もかわらないようですね。
chanさんのメールより(9/25)。22日の青野ダム。23:00〜3:00まで Kenさんと釣行 かなり夜の冷え込みがきつい。水は、だいぶ綺麗になっている。水温は、シャローは、かなり水温低下 沖の深場は、かなり水温が高い 御旅橋周辺から ダウンショットで 2匹。ダムサイトで ノーシンカーで 2匹。(Kenさんは、計6匹ぐらい)仮眠後 5:30から釣行。 フローターの予定だったが かなり寒いので丘っぱりで釣行。アベック岬周辺から 御旅橋北側ワンド。ダウンショットで 3匹。ノーシンカーで 2匹 テキサスで 2匹。あまりにも寒かったので 9:00に納竿。(陽が当っている所は、暖かいですが 陰になると・・・)そろそろ ターンオーバーが始まりそうです。 バスの活性は、高くかなりベイトを追っかけまわしていました。(しかしトップには、反応なしって言うか 使い方が下手のだけかも・・・)
こえいち:22日は急に寒くなりましたし風も強かったので水面温度は低かったでしょうね。 これからの青野はナイターや朝一より水温の暖かくなる夕方の方が良いのかも?
9/22(土) 加西23.5度22匹〜39cmMUSI氏(2匹。中池にて38cm×2匹:グラブ)24匹11:00〜18:30。ハス池〜中池〜千代古池〜水正池〜中池。朝寒い。北風強い。中池にて2〜3cmの淡水クラゲが沢山泳いでる。本日一番多く釣れたのは中池だった。サイズも30cm以上がほとんど。ヒットルアー:スピナベ×20匹スピナー×2匹。最終、水正池にすればもう少し釣れたかも。 千代古池は白い濁りがとれないとあまり釣れないよう。夕方風がなくなってから渋くなる。デカナマズにスピナベのフックを折られ本日納竿とする。
chanさんのメールより(9/17)。予定どうり kenさんと青野ダムにて 釣行 24:00 〜 2:30 御旅橋 (kenさんは、 22:00〜)5:30 〜 10:00 アベック岬南岸。 24:00〜は 雨の後らしく すこし蒸し暑い。水面には、あおこが かなり浮いているが活性は、高いみたいで バス・ギルのあたりがかなりある ダウンショットで 25cm〜38cmを 3匹。仮眠後 5:30〜 アベック岬南岸より フローターで 入水。 かなり岸際で バスがライズしているのでトップを使うがあたり無し。テキサスで岸際のウィードの中にいれる。 これがあたり 9:00まで 25cm〜40cmを 6匹 GET!!その他は、まったく当りすら無し。狙いが 岸際な為 人が増えると釣りにならず その後当りすらなし。まわりの人たちは、丘っぱりは、まったく釣れていないしボート・フローターは、ぽつぽつ釣れている様子 やっぱり 秋の青野は、釣れない日が多い。もう少し あおこが減ればなぁ。状況も変わるだろうけど 水温は、申し分なく丁度いい温度だけど。あと 淡水クラゲの姿は、まったくありませんでした。あおこが多いからかなぁ??
こえいち:陸っぱりさんでもワームでは釣れてるみたいですよ。淡水クラゲは私も見てみたいですね。
kenさんのメールより(9/16)。9/14 22:00〜9/15 2:30 5:30〜10:00 青野ダム 御旅橋〜アベック岬 〜釣り掘ワンド周辺。chanさんとの釣行。フローターにて出撃。アオコが浮いてて水が非常に悪い!!水際は最悪だけど少々沖や草の中は多少マシでした。 なので水の綺麗なとこを狙って行くとそこそこいけました。ディープのDSで6匹。朝はボイルしてたので投げたトップで1匹とノーシンカーでギルが多数。 サイズは相変わらず30cm位ばかし...chanさんは草の中のテキサスで成果を上げてました。活性は悪くなくバスは元気なので水さえマシになればいいんじゃな いかな?と思いました。
こえいち:やっぱりディープですか・・・。見ていてもワームの方はけっこう釣られてるようです。シャローでも底が良いようです。 トップで出るのは朝夕くらいでしょうか。
9/15(土) 青野小雨26度1匹33cmSAE氏(2匹。〜31cmスピナベ・センコー)3匹15:00〜19:00。湖翠荘東〜青野川。雨が降ってるので期待して行ってみたがガックシ。アオコがいっぱいで水が薬品のように臭い。先日の青野川のポイントに行ってみたが2匹とも乗らず。青野川の流れはほとんどない。水温も何処とも同じよう。ヒットルアー:バズベイト。次回は野池にしよう。湖翠荘で?さんに会う。その後、釣れましたか?
YAMA氏の報告。9/14。大村〜小野大池・小池・?池。13時頃〜19時。ナマズ1匹ギル2匹バス2匹。
SIGI氏の報告。9/14。青野。15時頃〜18時30分くらい。青粉多い。アベック岬にて37cm1匹のみ。
9/11(火) 青野晴時々霧雨23〜26.5度4匹30〜36cmSIGI氏(4匹。〜37cmスピナベ)8匹13:30〜19:00。満水。湖翠荘東(0匹)〜アベック(1匹)〜青野川(3匹)。青野川やはり水温低く23度しかない。流れ込みを避けて水温の暖かいワンドの中と周辺を狙う。狙い的中。型もまあまあ。青野川3匹に終わったがバラシ もけっこうあり暗くなったので納竿とする。もう少し早く気づけば良かったかも。ヒットルアー:スピナベ。
chanさんのメールより(9/10)。9月9日(日) 6:30〜12:30 フローターでの釣行 アベック岬から 入水。金曜日の雨のせいか かなり水温が低い。活性は、高いみたいで シャローで ベイトをバスが 追っかけまわしているので まずは、ペンシルから しかし ルアーを投げ込むと バイトは、なくなります。なんとか 1度だけ出ましたが バスのジャンプ1回で バレてしまいました。 それからは、ハードルアーでは、ヒットなし。ダウンショット・テキサスで 25cmぐらいを 3匹。バスも水温変化にだいぶなれてきたみたいで プレシャーが高いなかも 食い気は、かなりあるみたいです。
こえいち:秋のバスは女性と同じでけっこう気まぐれみたいですね。釣れる時はバカ釣れするんですがね。釣れない時は厳しいです。 雨も降り始めが良いようですね。
9/5(水) 加西28度24匹〜30cmMAU氏(11匹。〜40.5cmスピナベ・グラブ)SAE氏(10匹スピナベ・グラブ)ADA氏(1匹バズベイト)46匹10:30〜19:00。午前中ハス池〜中池。MAU氏中池にて36cm×2・37cm・40.5cmと立て続けにあげるが他の3人釣れず。昼から千代古池〜水正池及び大池。一番釣れたのは水正池だった。 先日は東の池が一番釣れたが本日は西の池だった。西の池は菱藻は少なめ。私、個人の釣果はハス池3匹。千代古池4匹。大池4匹。水正池13匹。30cmまでの小型が多い。ヒットルアー:スピナベ(90%)他バズベイト・スピナー。ADA氏久しぶりのせいか調子が悪い。
kenさんのメールより(9/3)。9/2(9/1 23:00〜9/2 16:00)青野ダム御旅橋〜青野川 chanさんとの釣行。 寒い!!の一言です。かなり冷えこみがあります。昼間はまあ暑かったけど曇りで涼しかったです。水も悪く、活性も低かったです。フローターでの出撃な ので、あっちこっち探しまわったあげく、基本のディープやボディーウォーターの当る場所にいてました。かなり疲れましたが...バス20〜35が5匹をダウ ンショットとシャッドで釣れました。
こえいち:バスが岸から遠のくと陸っぱりやウェーディングでは釣りにくいですね。先日も青野では岸釣りで釣られてる人は少なくボートなどでは上がってたようです。今はそんな時期ではないでしょうかね。 また、水温に慣れて岸につきだすと釣れだすと思うのですが。その点、野池は狙いやすいです。水曜日に加西に行ってきます。
9/1(土) 青野〜テクノパーク野池曇時々晴25度9匹〜33cmMUSI氏(3匹)SIGI氏(3匹)15匹11:30〜19:00。青野、釣れそうもないので(13時頃まで3匹のみ)テクノパークの野池に移動。型は小さいがやはり青野よりずっと活性は高い。ヒットルアー:バズベイト・スピナベ(友人二人はグラブ)
chanさんのメールより(8/28)。8月24日(金曜日)の青野ダム 22:00 〜 3:30 台風のあとの青野ダムでしたが水位は、ちょっと上昇。水温は、かなり低いみたいでした。22:00から アベック岬〜青野川(御旅橋周辺) バスは、かなり散っていたみたいで さがすのに ひと苦労しました。まわりの人達も 全然釣れていませんでしたがなんとか ダウンショットで 30cm・28cm 2匹GET バスが かなり冷たい (急激な水温変化で 活性が低いみたい)しかたがなく 水温の高そううな ダムサイトに移動。1:00から ダムサイトに移動 こっちの方が 水温が高いみたいで活性が高い。ミノー・クランク・スピナベで 各1匹 25cm〜30cm。ダウンショット・ノーシンカーで 4匹 28cm〜35cm 3:30に 納竿。計 7匹 25cm〜35cm。台風の大量の雨で水温が 急激にさがりバスは、水温変化についていけていない様子。もうすぐ 秋のパターンに入るのでしょうかねぇ?
こえいち:バスは急激な水温変化に弱いようなので、出来るだけ下流の方が良さそうですね。私は秋より春の方が好きなんですが、夏よりは釣れそうですね。
8/24読売新聞より:千丈寺湖(青野ダム)保全へ条例。
行楽客ごみ捨てに罰則も。市、来月議会に提案。条例案はポイ捨てや指定区域外でのバーベキューを禁じた。監視員も置き禁止行為をした者には原状回復を勧告し従わなければ5万円以下の罰金にするらしい。
chanさんのメールより(8/20)。17日(金)の夜中と18日(土)に青野にて釣行(kenさんは、夜中だけ)17日22:30〜2:00まで釣行。やや強い風が 吹いたりやんだりで なかなか底が取れない状態。水は、ダムサイトより御旅橋周辺の方が 水はきれい。ダウンショットで2匹センコーで5匹。サイズは、あいかわらず 20cm〜35cm(Kenさんは、すべてダウンショットで6匹)18日(土)5:30〜12:00まで 青野川上流でフローターで釣行。水は、御旅橋よりもきれい 風は吹いたりやんだり。水位は、1mぐらい減水。水温は、高いです。朝一ペンシルベイトで 6匹ほど出て 4匹GET!!朝から活性が高いと思ったらそれからが 大変でした7:30ごろから 当りが”みたっ”と止まり。ハードルアーへの反応は無し。仕方なくワームに変更。ウィード際を狙うが反応無し。シードのオーバーハングも 反応無し。深場のガレ場でやっと1匹。テキサスでHIT!!それから ダウンショット・ノーシンカー・テキサスで 11匹GET!!サイズは、相変わらずで20cm〜35cm御旅橋周辺から水にあおこがまざっていました。人は、思ったより少なっかたですがあまり釣れていないようでした。
こえいち:朝トップで出たら夕方も狙えそうですね。台風がきてちょっと水質など変りそうですね。
masuさんのメールより(8/19)。
8/15 11:00〜18:00 岡山県O湖(奥津温泉の側)にて、48CMを筆頭に40UPを3匹。全て、流れ込みの中をラバージグのフォーリングにて釣りました。何処でも同じですが、真夏の時期は少しでも水温が低いところに集まっています。また、妻も40UPを2匹。これは、ワッキーリグとダウンショットで釣りました。
8/17 18:00〜19:00 青野ダム(青野川)にて、45CMを筆頭に40UPを3匹。2匹は、草の中をラバージグを直接打っていって釣り、1匹はカットテールのスプリットで釣りました。青野ダムでは、本湖側は水温が高く、アオコがいっぱい浮いているので、やはり青野川,黒川のような水の良い所がいいみたい。青野もそろそろ、釣れるようになってきました。

こえいち:40UPばっかり。いいですねぇ。私もデカイの釣りたいっす。やはりスローな釣りの方が良いようですね。
8/18(土) 王子が池〜中番町皿池・大池〜加古川〜加西水正池曇時々晴31度15匹〜31cmMAU氏(14匹〜34cm)SAE氏(15匹)44匹10:00〜19:30。久しぶりに行った水正池が一番良く釣れた。何処の池も水位は低い。菱藻なども多い。ヒットルアーはバズベイトとスピナベ。SAE氏はワームも使っていたがスピナベ方が良く釣れていた。加古川は私が1匹バラシがあったのみだった。バラシも多く(型が小さいのはスピナベではのりにくい)あり野池の活性は高い。
chanさんのメールより(8/14)。昨日(8/13) 久しぶりに青野のナイトバッシングにいっていきました。ダムサイト対岸で 23:00〜3:00まで 1人(この時期一人は、ちょっとこわいです)釣果は、 38cm〜18cmまで 13匹(やっぱり夜は、よく釣れます。)NS・DS・テキサス・ミノー・スピナベ・バズベイトといろいろなものでヒット。でも最近お約束の なまず君 35cmも テキサスで ヒット。18日は、またまた 青野で 嫁・子供をほっておいて 夜から夜まで釣りにあけくれる予定です。
こえいち:昼間はつれませんかぁ?私は今度の土曜日は青野は友人達の話では、まだ釣れそうにないとの事で加古川から小野方面を予定してます。夜の一人ナイターは少々危険ですね。でも色々なルアーで釣れるのはいいですね。今年は暑いので釣れだす時期もづれてるかも?
54cmおめでとうございます!
Hiroさんの携帯メールより。
一通目:おはようございます。加西野池。減水中です。朝5時から7時までで大池でジャンボグラブで2匹。カエルルアーで3回出たんですが・・・やっぱバラシ多いです。引っこ抜けないっす。竿が柔らかいからですかね。今ハス池に着いたんですが、水質悪すぎです。雷魚ねらいます。
二通目:ついにやりました!54cm!シャローです。8inchのゲーリーイカを半分に切ったやつをノーシンカーでボイルしたとこに投げたらきました。興奮してしまい後は釣りにならず、三田の田舎に帰ってきました。写真撮りまくりました。
三通目:夕方より青野。17時半から19時めでで、30cm弱2匹でした。アベック岬。減水+激濁り。草の中へスピナベのバジング。期待の夕立は1分くらいで終了・・・風が出てきた時に釣れました。

こえいち:インドから帰られた早々頑張ってますね。興奮されてる様子がよく分かります。
kenさんのメールより(8/7)。日曜(8/5)に青野に突撃してきましたが...案の定キッつい状況でした(笑)8/5 0:00〜1:30、5:00〜15:00 青野ダム 御旅橋〜黒川〜青野川。水温は高くて、水が動いている様子もなくアオコが発生してる状況でイヤな予感。が...フローターで出撃!!朝にすこしボイルしてたので草際のシャローをトップをしてたのですが3回しかでてこず1回しか乗りませんでした26cm。あとは反応もありません...あとは夜も含めて、ダウンショットとノーシンカーで36〜10cmを7匹とギル少々のみでサイズま全くあがりませんでした。釣れたのは大きな岬の先端付近や沖の枯れ木、沈んでる大きなストラクチャーなど完全にサマーパターンでした。しかもかなりタイトに付いてるので寝がかりかくごで攻めないといけません...つらい釣りでした。
こえいち:やっぱり、バスさんも夏ばてみたいですね。私はお盆あけまで行けそうにないです。
chanさんのメールより(7/30)。土曜日(7/28)は、Kenさんと 千刈ダムに行ってきました。本湖は、釣り禁止なので 流れ込みの川で 釣行釣行は、 23:30〜1:30 5:00〜11:30 (Kenさんは、8:30まで)水位は、満水時より 50cmぐらい減っていました。水温は、かなり高い(かなりぬるく感じました)水質は、濁っていて 少しあおこが浮いていました。23:30〜1:30の釣果は、3匹ですがその内 2匹は、 ゛(濁点)がなく 25cmぐらいの ハスで もう1匹は、 25cmのバスでした。5:00〜11:30は フローターで 釣行ハスは、あちこちでライズをしていますが肝心のバスは、あまり見かけませんでした。青野とは、違い減水すると ウイードから水面が 離れていて狙いは、シェードになっているガレ場やオーバーハングに集中6:30ぐらいに やっと25cmをヒット(小さいのにかなりよく引きました)8:30に Kenさんが仕事の帰宅。まわりにいたフーローターの人達もいなくなりそろそろ帰ろうかと考えだした 10:00ごろシェードのガレ場で 25〜30までを たて続けに 4匹(テクサス)いい場所を見つけたと思っていたらいままでに無い大きなあたり 大きくあわせたとたん!!フローターごと引きずられているような感覚でかいと思ったら 何と!50cmのなまず君でした。 めげずに同じ場所を 角度を変えて狙う。またまた 大きな当り 今後こそはっと あわせる。でかいと 思ったら今度は 50cmの雷魚!!この日の釣果は、バス5匹 ハス3匹 なまず1匹 雷魚1匹 ギル10匹ぐらい(青野と違いかなり小さい)バス釣りをはじめて 始めて ハス・雷魚を釣り上げ1日で 5種類の魚を釣り 天気は、暑くなくよい1日でした。
こえいち:千刈の側もたまに車で通るとフローターが沢山浮かんでます。ここも60cmオーバーが上がってるとこですね。駐車スペースが少ないので早く行ったもん勝ちでしょうか。五目釣りも面白そうです。
7/28(土) 青野〜三田市内の野池30度13匹〜38cmSAE氏(3匹。グラブ)MUSI氏(6匹。グラブ)13匹10:30〜12:00青野。13:00〜19:30市内野池。暑いせいか釣り人は少ない。青野は30cmばかり減水。水質は先日よりまし。青野はアベック岬で38cmのみ。釣れそうにないので三田市内の野池開拓。野池からMUSI氏合流。パークタウン近くの野池3つほどを回る。型は小さいが活性は高い。ヒットルアー:スピナベ・バズベイト・スピナー。
7/19(木) 青野〜浄水場前?度2匹〜28cmSIGI氏(0匹。ワーム)2匹13:30〜19:30。湖翠荘南〜黒川〜浄水場前。水質悪い。青い絵の具のようなものが岸ぎわについてる。牛乳の腐ったようなものもあちこちで見られる。草の中にもバスは少なくなっている。黒川で1匹。フローターは沢山浮かんでいるが釣れてそうにない。休憩で2時間ほど車内で寝てしまう。18時頃より浄水場前に移動。水質はここも悪い。カップルの方の話では午前中は釣れたらしい。ここで1匹。ヒットルアー:スピナベのみ。次回は野池に行こうと思う。
kenさんのメールより(7/15)。7/14 青野 9:00〜24:00 青野川〜御旅橋〜ダムサイト。17:30頃よりchanさんも合流。水温は高め。アオコも発生して水は汚いです。風もなく絶好のフローター日和だけれど暑い...38〜20が15匹ノーシンカー、ダウンショット、ミノーでの釣果。魚はシェードにかたまっていててシェードを探して行くとたいがいは釣れました。ギルはかなり釣れます(笑)夕方にトップに何回か出たのですがのらずでした。これからが楽しみです。
こえいち:暑い中朝9時から夜中までとは、すごいパワーですね。私達おじさんにはマネできませんねぇ。やっぱり同じく草の中?狙いですね。昨日は私も1年ぶりにフローター出しましたが、フィンのゴム切れで途中からは陸釣りでした。
7/14(土) 青野?度11匹〜40cmMUSI氏(3匹。ワーム)masu氏(1匹。ワーム)氏SIGI氏(3匹。ワーム)18匹12:30〜20:00。風が弱く超暑い。今回ネットで知り合ったmasu氏が同行。フローター2回目のmasu氏といっしょに私もフローターを出す。MUSI氏はタライ?ボート。SIGI氏は15時くらいより入り陸っぱり。やはりバスは草のなかに多い。湖翠荘周辺(フローター)〜アベック(ウェーダー)〜青野川(ウェーダー)。ヒットルアー:バズベイト×6スピナベ×5
Hiroさんの携帯メールより。7/9(月)加西〜青野。釣果は加西の大池・千代古池・ハス池で僕はバズベ2匹ジャンボグラブ2匹スピナベ1匹。友達はバズベ1匹ジャンボグラブ2匹スピナー1匹。青野では僕は夕方アベック岬でバズベで3匹のみ。ナイターでの黒川のスピナー大失敗・・・。霧が出てて寒かったです。結局夜は友達がバイブレーションで3匹。僕は0匹でした。最大は友達のブルドッ(中断)
こえいち:加西も釣れなくなりましたね。Hiroさんには珍しくワーム系を使われたんですね。ナイターで黒川も駄目でしたか・・・。今年は釣れない梅雨時ですね。
7/9(月) 青野うす曇?度5匹〜34cm×3SIGI氏(1匹。ワーム)?匹16:30〜20:00。風がなく暑い。SIGI氏は16:00から。湖翠荘〜アベック岬。青粉は少なくなっていた。月曜なのに釣り人多い。スピナベオンリー
kenさんのメールより。最近車によく竿とかを積んででかけるのですが、昨日(7/8)は用事で泉大津へ、今日は富田林に行ってたのでついで?に竿を出してたのですが、あまりの暑さに倒れそうになりましたよ(笑)釣果は泉大津で39〜15が4匹、富田林で20が1匹でした。野池はウイードだらけですごかったです。しかもすべてワッキーリグでの釣果です。最近のお気に入りのリグです。バズをウィードの上を走らせまくったのですが全然反応がない上にこの暑さでバテてしまいヤメてしまいました(笑)ちょうど車でかき氷を売りにきてたので思わず食べて天国を堪能してしまいました...(笑)
こえいち:気持ち分かります。私も暑いと近くの売店でアイスクリームを食べてましたが、甘いせいかよけいに喉が渇くんですよね。やはりスポーツ飲料がいいんでしょうかね。しかし夏は麦茶が一番かなぁ・・・。
7/7(土) 青野28度3匹〜39cmHARU氏7匹(ワーム)MAU氏4匹(スピナベ)SAE氏(何匹だっけ?)SIGI氏(1匹。ワーム)Hiri氏(何匹だっけ?)?匹10:30〜20:00。暑い。Hiri氏は昼から上がる。SIGI氏は昼から。湖翠荘南〜アベック〜青野川〜湖翠荘北。青粉がけっこう多い。夕方風が出てきて涼しくなる。ワームで釣ってはる方は皆さんボチボチ釣れてはるようでした。5年ぶり?のHARU氏に負けてしまったのは少々悔し。釣り人は多かった。ゴミも多かった。いつもスピナベオンリーの私でした。
kenさんのメールより。7/6 23:00〜7/7 3:30 青野 御旅橋〜ダムサイト Chanさんとの釣行雨があがりどないなモンかな?と御旅橋に到着。大増水の上に水面にはアオコが浮いて水は汚い。ダムサイトの方も同じような感じでした。でも活性は高く当たりは結構ありました(ギルが大半だと思いますが)。結局ダウンショット、ノーシンカーで34〜25が6匹とトラウト用のシヤロークランクで1匹でした。
こえいち:青野は34cmというサイズのバスが多いですね。たまに「さっき釣ったのと同じバスじゃないの?」と思ってしまいます。
Hiroさんの携帯メールより。7/6(金)17時〜20時で湖翠荘東スピナーベイト1匹〜青野川0匹〜アベック岬バズベイト7匹でした。湖翠荘東、青野川は濁りがきつかったっす。釣れたバスは全て草の中で、めちゃ浅い所にいました。最大34cmそれにしてもバズベイトはバラシが多いっす。草から引き抜いて、引き寄せた途中で逃げられてしまいます。
こえいち:お天気は雨でしたっけ?朝より夕方ノ方がいいのかなぁ?
masuさんのメールより。7月4日の釣果について報告します。16:30〜19:00 オカッパリ バクチャン前ワンド ラバージグを岸際のウィード周辺を丹念に打っていって、30〜35cmを3匹。末東公園ワンド ラバージグで同様に 45cmを1匹。 小雨が降っていたので、釣り人が少なかった。最近の傾向として、バスは岸際のウィードに良型が入っている様子...
こえいち:そうなんです。けっこう草の中の超シャローに40cm級は多くいます。でも何で釣るかでしょうね。ワーム・ラバジ・スピナベ・バズベ・カエルルアーくらいでしょうか。
kenさんのメールより。6/29 22〜2:30(6/30)8:00〜17:00 青野 夜はchanさんとの釣行。御旅橋〜ダムサイト〜アベック岬〜第2ダム〜立ち木ワンド〜護岸ワンド雨の前らしくムシ暑く、水も濁り気味。水の綺麗なとこを探す。そして次第に雨に...しかし魚の活性は高く、ノーシンカー&ダウンショットに爆釣!!夜釣りで33cmを筆頭にコバッチを含め6匹に20cm OVERのギルが15匹。そして朝は雨もやんでこれも流れ込みの近くのウイード狙いが的中!!アベック岬の釣り掘りから岸沿いに攻めて行き、昼までに36〜15までを6匹に20オーバーギルが13匹。昼からはいろんなとこを回ってみて35、32、26と10クラスを7匹、ギルも5匹。巻き物やサスペンド系には反応がなくノーシンカー&ダウンショットのみで、水も体していいこともなかったので?ウイードのなかによく居ました。ギルはブレイク周辺に集中もしくは浮いてました。今年初の大爆釣で気分は最高でした。
こえいち:お!いよいよ青野も釣れだしましたか。バスだけで計算すると19匹。いいなぁ・・・。水質は多少マッディのほうが良いようですね。
Hiroさんの携帯メールより。6/29(金)アベック岬周辺で18時〜21時です。草の中にバズベイトを投げて8匹。20時くらいから雨が降りだしたんですが、スピナーベイトで10分くらいの間に3匹あがっただけで後が続かず、ラバージグにしてもダメ。釣れたバスは全部草の中でした。最大34cm。
こえいち:3時間で合計11匹はいいですね。昨日もSIGI氏が50cmくらいのバスが草の中にいてたとの事。私も40cm前後は良く見ます。ナイターでもオープンウォーターではあまり釣れないようですね。バスにすれば早いベイトを狙うよりカエルを食べた方が楽だという事でしょうか・・・。
6/28(木) 青野?度6匹〜38.5cmSIGI氏(2匹。ワーム)8匹15:30〜20:00。蒸し暑い。湖翠荘南〜青野川〜湖翠荘北。青野川で3年使ってたお気に入りスピナベがワイヤーが折れ持っていかれる残念。それ以外青野川では釣れず。湖翠荘では人も少なく良くヒットするがバラシも数匹あり28・29・36・37・38・38.5cmとスピナベで6匹のみで終わる。産卵後回復してるバスも多くなり、これからは雨の日も期待出来るかも。
kenさんのメールより。6/24 5:00〜15:30 銀山湖 chanさんともう1人の3人レンタルボートでの釣りです。朝からドシャ降りの雨〜曇り〜昼前より晴れ、なんとも訳のわからんムシ暑い。天気でした。水は流れておりクリアーなとこと濁ってるとこがハッキリ別れていて、ゴミ溜りとともにクッキリしてました。降り続く雨で活性は低く魚も散ってる為魚を探すのに一苦労。やはり水の綺麗なとこにスクール&ペアリングでいてました。しかし反応が鈍くなかなか反応してくれません。結局ダウンショットとノーシンカーでしか釣れませんでした。最高が36cmの3人で計10匹でした。なかなかキビシイ結果でした。
こえいち:お天気はいい感じなんですがね。銀山湖は北の山奥なので水温も青野に比べてまだ低いかも知れませんね。
6/24(日) 青野曇一時雨〜晴24度4匹〜39cmMAU氏(1匹。バズベイト。サイズ41cm)SIGI氏(2匹。ワーム)7匹10:15〜19:45。朝方雨が降っていたがやり始めた時には曇。SIGI氏は15:00より合流。蒸し暑い。釣り人も多い。黒川〜アベック〜湖翠荘周辺。アベック岬では誰も釣れず。私のヒットルアーは全てスピナベ。黒川上流はゴミが流されてきていて釣りにくい。
chanさんのメールより。日曜日の生野銀山湖の結果です。KENさんともう一人の友達の3人で釣行。朝5:30からの釣行。雨のおかげで魚がかなり散っていた様子。水は、かなり透明度が高いです。始めは、ハードルアー(トップ・スピナベ・クランク)等で探るが反応は、まったくなし。しかたがなくワーム(ノーシンカー・ダウンショット・ジグヘッド)で探る。 魚は、流れ込みがある所で スタンプ・立ち木・ガレ場等にしかいない模様(その他は、まったく魚をみませんでした)結局わたしは、35・36cmの2匹。KENさんは、31・28・26cmの3匹。友達は、28・25cmの2匹。(ヒットルアーは、ノーシンカー・ダウンショット)3人がかりで たったの7匹でした。(残念ながら 60UPの姿すら見れませんでした)青野になれているせいか 魚の居場所を見つけるのに苦労しました。次回は、秋に又挑戦したいと思っています。
こえいち:何処とも釣れない時期なんではないでしょうかね?私達は日曜日、青野へ行きましたが、あまり釣れなかったです。
6/24(日) 青野曇一時雨〜晴24度4匹〜39cmMAU氏(1匹。バズベイト。サイズ41cm)SIGI氏(2匹。ワーム)7匹10:15〜19:45。朝方雨が降っていたがやり始めた時には曇。SIGI氏は15:00より合流。蒸し暑い。釣り人も多い。黒川〜アベック〜湖翠荘周辺。アベック岬では誰も釣れず。私のヒットルアーは全てスピナベ。黒川上流はゴミが流されてきていて釣りにくい。
Hiroさんの携帯メールより。6/23(土)加西。朝5時〜11時水正池・大池でいきなり友達のワームにHIT!雨が降ってきたんでバズベイト・スピナーベイトのバジングをやってみたんですが全く無反応。バズベイトでナマズのみ。これはおかしいと思いラバージグに代えてやっときました。今日は冷たい雨で大増水中。ますます釣りにくい状況ですが僕等以外ほとんど釣り人がいなかったのが(中断)
こえいち:加西も釣れなくなっちゃいましたか・・・。どっか釣れるとこないでしょうかね?携帯の場合、文字数があまり打てないのが辛い・・・。話しは違いますが私の使ってるツーカーは青野ではほとんど圏外になってます。
電波に力のツーカーさん青野にもアンテナ立ててちょ!。
6/23(土) 青野23度7匹〜30cm4人SAE氏(3匹。ポッパー・ミノー・バイブにて)ADA氏(1匹。スピナベにて)SIGI氏(3匹。ワームにて)MUSI氏(1匹。グラブにて)15匹10:45〜19:15。SIGI氏とMUSI氏は15時くらいに合流。尼寺にてやっていたらしい。湖翠荘南・北側〜アベック〜青野川〜湖翠荘北。私が釣れたのは前半の湖翠荘北の7匹のみ(スピナベのみ)だった。気温は徐々に肌寒い。サイズは先日と違い30cmまでが多い。
6/19(火) 青野?度8匹〜34cm1人SIGI氏(1 匹。ワームにて)9匹17:00〜19:45仕事の帰りSIGI氏が青野川方面やってるというので寄ってみる。青野川〜湖翠荘南。いつものごとくスピナベを投げてた私はポチポチ釣れるがワームのSIGI氏は当たりはあるがのらないとの事。バスは草の中に多い。けっこうどしゃぶりなのに警戒心は強いよう。超シャローで蛙を食べてるか沖でベイトを追っかけている。型は30cm以下は1匹のみだった。大増水。
chanさんのメールより。6/17(日)琵琶湖 長命寺川の 大会に参加してきました。ひとが多くて 5mおきにひとがいる状態でかなりのプレッシャーだったと思います。琵琶湖の状態は、かなり厳しい状況でした。5:30に受け付けをしてまずは、 長命寺川の河口 木の下を センコーで探る2・3回 当りは、ありましたがのらず6:00に 長命寺港に 入る。すでに 多くの人が 釣りをいていました。バスは、ベイトを追っかけまわしていたのでクランク・スピナベ・スピナー・ペンシル等を試しましたがまったく反応なし。仕方なくワームのノーシンカー・ダウンショットをしましたがこれにあたってくるのは、ギルのみ。やっと 8:00頃に ダウンショットで 23cmが ヒット。それからは、まったく反応なし。まわりも 20〜25cmのバスしか釣れていませんでした。10:00ごろに 長命寺川のワンド(かなりのヘビーカバー)で5インチグラブ(テキサス)で 35cmが ヒット。あとは、当りは ありましたが乗りませんでした。優勝した人は、1500gぐらいだそうです。(表彰には、まったく関係なかったので最後までいませんでした。)まぁ とても疲れた1日でした。来週は、気分を取りなおして めざせ 60upの生野銀山湖!!よい報告が出来るように がんばってきます。
こえいち:お疲れ様でした。慣れない釣り場で、それも釣り人も多く、私だったら全く釣れる気がしませんが、それでも根性で釣ってしまう事じたい関心してしまいます。銀山湖、頑張ってきて下さい!
MUSI氏のメールより。6/17(日)青野にて本日の釣果は私35cm1匹。甥(中学2年生)42cm1匹。尼寺にて。ヒットルアー:クランクベイト・ノーシンカーグラブ。いつもの日曜日より釣り人は少なかった。
こえいち:先日も数で負けてましたね。今回はサイズで負けてしまいましたか・・・おじさん頑張ろう!でも釣行3回目で42cmはいいですね。
K・Tさんのメールより。6/16(土)日吉ダム〜青野。本日、京都府の日吉ダムに初挑戦してまいりました。時間 16日(土)AM2:00〜AM10:00ボートフィッシング。朝一の湖面の状態は波も無くていい感じでしたが、トップにも反応は無くノーシンカーでやっと28cmサイズを2匹ゲットするのがやっとの状態でした気温も低くて肌寒い感じがしました、減水しているのか土肌が目立って湖面一面まったくどこも同じような状態で急角度の崖が四方八方を覆っているようでどこにキャストしてもポイントはまったく同じと言う感じでした。本格的なダム湖は、どこも同じような感じなのでしょうか、青野ダムになれているせいか、どこか人工的な感じがして魚影もあまり確認できずボートも何艘か出ていましたが、まったくヒットしていませんでした。と言うことで、AM10:00早々に日吉ダムを諦めて青野ダムに向かいました。
PM1:00〜PM6:00くらいまでのボートの釣りになりました。前日からの徹夜のせいかいまいち元気が無くておまけに急に日差しが強くなり当たりらしい当たりもありませんでした、シェードのノーシンカーの落とし込みで27cm・28cm・小バス×A 全部で4匹の釣果に終わりました。おかっぱりの人影も少なくて、ボートの数もいつもの土曜日に比べると少なかったような気がします、やはりこれから日中気温が高くなって日差しが強いと厳しくなるのでしょうか?夕方になっても活性は上がっていないように思いました。

こえいち:どうもお疲れ様でした。はじめての所は難しいですね。流れ込みを狙うとか馬の背を狙うなど基本通りの事をやるしかしかたないでしょう。青野も暑くなってくると早朝組が多くなって昼まで釣って帰るという人達も多くなって午後からはけっこう空いてくるかも知れません。
前のページ(〜6/16)

home


*これからメール頂いた釣果などは要約して載せる事にしましたので宜しくお願い致します。('99/6/3)

メール下さった皆さん、どうもありがとうございました。(^^)
inserted by FC2 system