青野ダム・野池の釣行記及び近況情報

平成12年度 釣行記録 友人・メールでの報告 イベント その他の情報 メールでの質問・意見など

月日 場所 天気 水温 個人釣果 サイズ 同行者 合計釣果 備 考
8/29(水) 青野晴〜曇り一時雨29度19匹〜35cm2人(SIGI氏(12匹)SAE氏(12匹)二人共スピナベ)43匹10:00〜19:00。オカッパリ。湖翠荘周辺〜青野川ワンド〜アベック〜湖翠荘西側。途中風が出てくると活性が上がりだし雨が振り出すと入れ食いモードに入るが雨が上がったとたん活性が下がり日没まであまり釣れない。本日の良ポイント湖翠荘西側と青野川東岸沿い。ヒットルアー:280円のスタンレーミニキャストオンリー。53cmのバスの死骸があったが釣り上げても殺さないで下さい。
8/25(金) 加西〜福住28.5度13匹〜28cm1人(YAMA氏(6匹)スピナベ*5ミノー*1)19匹11:00〜19:00。久しぶりの野池。どの池も全体的に減水気味。加西は釣れないので昼から福住の大池・皿池とその北にある王子ヶ池。中池は菱藻で釣る場所無し。大池数年前水抜きしたが28cm以下のバスが釣れる。一番良かったのは王子ヶ池。フローターにて型は小さいがけっこう釣れる。スピナベオンリー。スピナベでは小型が多いのでバラシも多い。どうも昨年同様、岸際に少ない時は沖に散らばっているよう。
8/23 冗さんのメールより:8月の中旬に早朝からボート釣りをしたのですが、さっぱりでした。一人だけ何匹も釣っておられる方がいました。まるで神様のようでした。笑 もっともっとポイントを変えながら釣らなければだめですかね。ちょっとスランプです。意気消沈です。
こえいち:何匹も釣っておられる方はすごく気になりますね。どんなルアーでどういう釣り方をされていたのでしょうね?青野もずいぶん減水してしまってポイント探しが難しいです。水質もだんだん悪くなってますし・・・。でも一人でも釣れてる方がおられるのはちょっと期待がもてます。
8/21 shoさんのメールより:20日朝5時からダムサイド〜黒川の間(地図で言うとH番辺たり)から得意のフロータで出発!岸スレスレでバスが、元気良く、ベイトフィシュを、追いかけてたので、そこへポッパーを投げた瞬間入れ食いでした!(30cm)それから、8時半まで手を変え、ルアーを変えやったのですが・・・うんともすんとも言わず、やめて帰ってきました! さすがに、日曜日ともなると、バスより人の方が多いです。バスボート(ゴムボート含む)が30隻くらい、フローターが15隻くらい、おかっぱリ数知れず・・・フローターで身動きとれないほどのバス釣り人でした。次回はランカーをあげるぞぉ〜!確かにフローターは広すぎて、きついです!でもランカーGETのためには、え〜んやこら〜ですよ!
こえいち:ポッパーで入れ食いとはすごいですね。フローターはしんどいのですが、涼しいですからね。しんどさをとるか暑さをとるか・・でしょうか。20日の日曜日はすごい人だったんですね。
8/19(土) 青野30度9匹〜39cm2人(SIGI氏(ワームにて3匹)MUSI氏(ボートにて0匹))12匹13:00〜19:30。オカッパリ。湖翠荘〜アベック岬。釣り人けっこう多い。ますます減水。スピナベ100%。アベック岬は減水のためあまり釣れない。夕方から風は出てくるが駄目。途中小雨あるが駄目。ボイルはたまにある。ワームでも多く釣られてる人はいなかった。場所の選択ミスかもしれません。
8/19 S.Oさんのメールより:8/17に青野ダム行ってきました! 寝坊してスタートが送れたため坊主でした! 青野川の上流は、減水でほとんど干上がっていました。7/15は水が一杯で2時間くらいで、30cm〜40cmが5匹釣れたのに今回は釣りになりませんでした。去年までは、小野市周辺の野池でしたが、最近青野ダムへ良く行ってます。理由はフローターを買ったからです。また、明日青野ダムへ行って来ます!
こえいち:減水のためポイント探しがけっこう大変ですがフローターなら探しやすいかも知れませんね。でも風が出てくると青野でのフローターはしんどいですね。
8/15(火)晴 加西から福住 友人YAMA氏の話より:10:00から16:00くらいまでの単独釣行。長靴のオカッパリ。加西はハス池・中池とも1m以上の減水。中池で1匹のみ。福住は皿池で3匹だったそうです。加西はこのまま水抜きをするようです。
8/10(木) 青野29.5度16匹〜34cm3人(SIGI氏(9匹)SAE氏(5匹)MAU氏(1匹))31匹10:30〜18:30。オカッパリ。湖翠荘〜青野川ワンド〜アベック岬〜ダムサイト。1ヶ月前より1.5〜2mほど減水。スピナベ100%。減水の為ポイントが変わってしまった。先日のポイントはほとんどが干上がってしまっている。青野は減水したほうが良く釣れるがポイントがコロコロかわる。最終のダムサイト入れ食いタイム!・・・がSAE氏と用事のためシブシブ早めに帰る。
8/2(水) 青野晴時々曇30度33匹〜34cm1人(SIGI氏(13匹)〜35cm)46匹13:00〜19:40。オカッパリ。湖翠荘〜アベック岬。かなり減水してきた。スピナベ100%。久しぶりのアベック岬で良く釣れる。湖翠荘では青粉が多い。全体的に風表のほうがベイトが多くオタマジャクシも捕食しているのかバスも集まっている。SIGI氏はノーシンカーワーム。
7/31(月)晴 青野 友人SIGI氏の話より:昼から夕方くらいまでの釣行。湖翠荘東付近ノーシンカーワームにて6匹。最大サイズ41cmだったそうです。釣り人は誰もほとんどいなかったそうです。
7/28(金) 青野曇時々晴30度17匹〜33cm2人(SAE氏(7匹)MAU氏(4匹))28匹10:30〜20:00。湖翠荘〜黒川。スピナベ100%(スーパー1/2スピン)湖翠荘ではあまり釣れず。やはりまわりでは小さなワームで常吉にてけっこう釣れていたようです。
7/24 K・Oさんのメールより:早速、7/22に青野ダムへいきました。 スピナベのサイズが分からなかったので、3/8オンスで引き倒しましたが、ボウズでした。ポイントは、おたび橋とダムサイト前だったのですが、同行した甥には、夕方一時的に5分間だけ釣れ釣れモードと なり、27,28,30,29cmと連荘で来ました。次回も、すこしだけスピナベにこだわった釣りをしたいと 考えています。
こえいち:私の良く使うスピナベのサイズは1/8なんですがお店であまり置いてなくてたまに3/16も使います。私の場合スピナベにこだわってますがスピナベで釣れない時期もありますので色々試して下さいね。夕まずめは良く釣れ釣れモードになりますよね。場所をかえればまた釣れ釣れモードになる事があります。とにかく数を釣るには歩きまくる事だと思います。(オカッパリの場合)
7/23(日) 青野晴れ30度9匹〜33.5cm2人(MUSI氏(8匹ボート)SIGI氏(5匹オカッパリ))22匹12:30〜19:30。風がある。釣り人多い。青野は徐々に減水気味。前半、青野川河口にてフローター。後半、オカッパリで湖翠荘東側。スピナベ100%。小さなワームで20匹以上釣られてる方もおられました。何ていう名前のワームかは不明。湖翠荘ではワームで釣られてる方は1匹以上は全員が釣られていたようです。
7/21 冗さんのメールより:ダム管理所の展望台?の下付近はなんであんなに底に引っかかるのでしょうか?  ワームでもひっかかったのでがっかりでした。いつもの釣り方は。どんどんルアーがへってきたので、あるやつで適当に釣ってま す。先日の早朝はトップウオータでまずせめました。反応なし。でワームに変更、いろんな種類に変えてみました。恋人岬では スピナベ、ミノー、でやりました。ミノーで一匹釣れました。 一応いろいろと動かし方を変えながらやってるのですが、こえいちさんはワームであまり釣らないのですね。なんでですか?
こえいち:展望台は最近立て直されたので現在の水底はよくわかりませんが、それほど昔とかわってなければ展望台より5mほど沖は10m以上の急深になってます。たぶんそこのかけ上がりに引っかかると思うのですが。そのブレークにデカバスがついてる事があります。 ワームを使わないのは効率性の問題で、釣れる時はルアーの中で一番効率よく釣ることが出来るのがスピナベだと思います。あとは速い釣りの方が好きだということでしょうか・・。
7/19(水) 青野晴れ31度15匹〜36cm1人(SIGI氏(6匹)サイズ〜37cm)21匹15:00〜20:00。オカッパリ。暑いのでそろそろフローターを出さないと・・と思う。湖翠荘東側〜黒川。スピナベ100%(スタンレーミニシャフト)。シェード・シャロー狙い。ほとんどがバジング。友人はノーシンカーワーム100%のみ。友人は連荘。やはりヒットは夕まずめが多い。
7/18(火)晴 青野 友人SIGI氏の話より:午後2から6時くらいまでの釣行。ノーシンカーワームで青野川下流域で6匹だったそうです。
7/8(土) 青野曇りのち晴れ25度17匹〜31.5cm1人(MUSI氏(6匹))23匹11:00〜19:30。オカッパリ。湖翠荘東〜黒川〜湖翠荘西。人は日曜日より少ない。黒川より湖翠荘周辺のほうが良く釣れる。30cmオーバーは1匹のみであとは25cm前後と型が小さい。スピナベ100%。友人もスピナベ100%。バスは超シャローに多い。
7/7(金)晴 福住 友人YAMA氏の話より:昼から午後6時くらいまでの釣行。皿池・大池・小池と各1匹づつ合計3匹。最大サイズ36cmだったそうです。釣り人は誰もいなかったそうです。最近は福住はあまり釣れてないようです。
7/4(火) 青野晴れ26度4匹〜28cm1人(SIGI氏(3匹))7匹15:00〜19:30.オカッパリ。久しぶりの友人より連絡があり、仕事もあいたので昼過ぎより青野。その友人が青野川の河口付近でよく上がってるというので行ってみるが駄目でした。スピナベではほとんど反応は無くバズベイトに変えたとたんヒット。終日同じ場所。ヒットルアー:バズベイト*3・スピナベ*1・友人8インチゲーリーワームノーシンカー*3。なまずにバズベイトのフックを折られてしまう。
7/20に青野ダムサイトにてPM6:00より紙風船による水上コンサートがあります。
6/21 G・Iさんのメールより:なにやってんだ!!!あんたが、勝手にだすから、ゴミがふえるんだよ!!加西の野池の近所に住む俺のみにもなれ!!
・・・こえいち:よく意味がわかりませんが・・私はゴミを出した事はありません。ホームページの事でしょうかね。確かにそういう事はあるかも知れませんが、それよりこのページでゴミの問題を取り上げる方が一人でもゴミを捨てていく釣り人が減るのでは無いかと思っております。名前もどうどうと書いておられるので、加西のどの辺にお住まいなのかも書いていただけるとありがたいです。こういった苦情も載せていきますので宜しくお願い致します。青野のゴミはもっとすごいよ。
6/11(日) 青野曇り22度17匹〜33.5cm1人(MAU氏(5匹))22匹10:30〜19:30.オカッパリ。午前:湖翠荘周辺〜午後:黒川〜湖翠荘周辺へ戻る。天気予報では雨だったが夕方小雨程度。午後からは晴れ間も見える天気。残念。ヒットルアー:特価380円のスピナベ(AXA)100%。先日同様ボイルは多いがミノーでは反応がない。ペンシルで釣られてる方はおられました。釣れたバスはほとんどが草のなか。ダムサイトでは何かの催しが行われていたよう。橋の下にブイが入っていた。ゴミめっちゃ多い。
6/4(日) 加西24度14匹(うちフライ9匹)〜32cm2人(MUSI氏(4匹)・MAU氏(8匹))26匹10:15〜19:30.オカッパリ。農作業で駐車スペース少ない。活性は悪い。久しぶりにフライをする。バスのボイルは見られないが虫やカエルは捕食している。中池は濁りが入っている。ハス池は蛭の大発生。
5/31(水) 青野26匹〜35cm1人(SAE氏)42匹(最大サイズ43cm)10:15〜17:30.オカッパリ。午前:湖翠荘周辺〜午後:黒川。終日雨。やはり雨は最高!。あちこちでボイルが見られる。ヒットルアー:特価280円のスピナベ(スタンレーミニシャフト)100%。友人はTDミノーでも6匹ほど上げていました。少々驚いた事:30cmのバスを釣った時下から45cmくらいのバスが2回もアタックしてきました。共食いなのだろうか?それとも反射的に?3本針ならWヒットになってたかも知れません。
5/22 NOBさんのメールより:このあいだ青野ダム今年2回目の釣行で,ついに初のバスGETしました。 去年の9月から通算で6回目の釣行にしてやっとです。 こちらのHPで,いろいろ勉強して,ダム管理所の辺りで,ついに釣れました。 (地図とか,いろいろ参考させてもらってます!) かかった瞬間、めっちゃドキドキしました。 でも、初めにかかった30cm級は、獲り込み失敗したんですけど(T〇T) その後、緊張と興奮のせいか、手が震えてました。 やっと来た!あの手応え!・・・でも逃がしたけど・・・(笑) そのあと20数cmのバスとギルが釣れたんでまぁ良しとしときました。 ふ〜やれやれって感じです。 行くときに買った、青野ダムのオススメ!ワームが良かったみたいです。
こえいち:昔を思い出します。私もはじめてのバスを釣った時そんな感じでした。続きはメールにて。
5/15(月)曇り時々小雨 加西野池 友人YAMA氏とMAU氏の報告より:YAMA氏4匹MAU氏5匹だったそうです。ヒットルアー:スピナベ・シャロークランク。MAU氏はスピナベにて45cm1本あげたそうです。今年のスポーンは遅れてるようです。ヘラ氏のKON氏は亀とギルのみで昨年のように45cmクラスのヘラは釣れなかったそうです。
5/14(日)晴 青野ダム 友人MUSI氏のメールより:今日の釣果報告です。11時〜12時1匹、2時〜4時2匹でサイズは25〜26cm、グラブ スプリットです。尼寺公園でバーベキューをしながらでしたので3時間しかできませんでした。尼寺のシャロー一帯は人で一杯でフライをしている人が3人程い ました。
こえいち:3時間で日曜だったら良く釣れたほうかも?
5/9(火) 加西晴れ24度8匹〜35cm1人(SAE氏)10匹(8+2)11:00〜17:30.夏のように暑い一日。風は昼から少し出てくる。ハス池周辺の池。釣れたのはハス池と中池のみ。この周辺の池に詳しいバサーに色々情報を教えてもらう。寺田池という池が良く釣れるらしい。ヒットルアー:スピナベ
4/23(日) 青野晴れ0匹1人(MUSI氏)0匹11:30〜14:00.西の風が強い。釣り人多い。ぼ〜ず!。釣れそうにないのですぐ帰る。久しぶりの休みだというのに・・・無念!。ワームではけっこう釣れていたようです。
3/26 kazulinさんのメールより:友人の方が地元の人に聞いた話によると水正池も水抜きをするそうです。加西は全滅かも?
3/24:池を管理されてる方と話し合う機会がありました。その方の話では今年の10月頃にハス池と中池(千代古池の北西の池)の水を全て抜いてしまうそうです。やはり釣り人のマナーの悪さが起因してるようで、昨年ごみを捨てる釣り人に注意したところサバイバルナイフで驚かされたそうです。水を抜いてしまえばバスはいなくなり釣り人が寄り付かないだろうという事です。全く情けない話でゴミを出す釣り人は我々マナーを守って釣っている釣り人の害でもあるわけです。因みに昨年水抜きをした千代古池では150匹ほどのバスしかいなかったとの事です。
3/24(金) 加西晴れ10度〜12度13匹〜32cm2人(MAU氏・YAMA氏)36匹(13+14+9)10:30〜18:00.北西の風が強く寒い。ターンオーバーで水温上がらず。ハス池と中池。昨日の雨のせいで白く濁りが入っている。ハス池では濁りのないハスの中だけででMAU氏スピナベにて14匹ゲット。私のヒットルアー:ソナー*10匹・スピナベ*3匹。やはり底についているみたい。友人達のヒットルアー:スピナベ90%・スピナーのみ。
3/19(日)H・Yさん・・・3月19日に淡路島へ行って来ました 朝寝坊して7:45に出発・・・(^^ゞ 明石海峡大橋を渡って目的の池に着いたのが9:30でした。 まずは、スピナベを投げまくりましたがバイトなし! (今年の習得ルアーです。) 周りでは、ちょこちょこワームにヒットしている様子です。 活性が低いのか下手だからバイトがないのか不明のまま、 フローターを膨らませました。 今年初の浮き輪は、なんだか緊張します。 体重を預けた途端に破裂しないかと心配でしたが無事エントリー完了。 この時点で小雨が降り出し、池は貸し切りになっちゃいました。 (カッパ着て浮いてました。) そぼ降る雨の中、TOPでさくさくと攻めるがこれまたバイトなし! 美味しそうなポイントへスピナベ、ミノーを投げ込んでもまったくの沈黙でした。 (春はミノーと言うのになぁ・・・) 池を半周したところで、グラブにてコバスをゲット、今年の初バスですが、 余り元気がない。 (一匹上げたことで心に余裕がでてきました。) その後、プレデタでコバスをスレで追加して、一周しようとしたところで ベビークランクの黒を岬の向こうにキャストすると、明確なバイト!! (やったー) 上がってきたのは、これまたコバスですがさっきよりは元気がある様子。 続けて同じ辺りに投げ込んで連続3ヒット!! 36cmの口が赤いバスは連続ジャンプを披露してくれました。 バイトが止まったので、カラーローテイションをして 白と金黒のベビークランクで1匹づつ追加しました。 不思議なのはこの後、このポイントにスピンムーブを投げてから パタリと当たりがなくなったことです。 結局1時間以上時間をポイントを休ませても(昼飯ね!)当たりは戻ってこず、 別の個所で2匹追加し計9匹の釣果です。 帰りは、花博渋滞に引っかかり淡路から抜け出すのに1時間かかっちゃいました。 参考までにヒットルアー ベビークランク(黒、金黒、白)、プレデタ(イマカツレモン)、ゲーリー4インチ (スイカ) NGルアー X−70、グリフォン、POP-X、シャローロール、V-FLAT、LB-60、センコー
こえいち:とても長いのでメールにて
3/5(日) 加西晴れ10.5度5匹〜32cm1人(MUSI氏)5匹(5+0) 本年度は遅めの釣行。11:00〜17:30.昼まで暖かく昼から風が出て寒くなる。釣り人多い。ヒットルアー:スピナベ*3・スピナー*2でした。友人は坊主。昨年のようには期待出来ないかも知れません。千代古池の昨年の水抜きが痛いです。水正池・ハス池・中池のみ。